文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あら

c0211507_16361591.jpg

白もあった

時間がたつと、紫になるのかな?

麗子
by ishiireiko | 2011-09-19 16:36

キレイ

c0211507_16341017.jpg

秋だね〜
by ishiireiko | 2011-09-19 16:34

Aug. 2011 @ London

今回のロンドンでの写真をいくつか・・・

有明教育芸術短期大学の学生が、ローズブルフォード演劇大学に2週間留学しました

これは初日でこれから大学に向かうところ、みんな嬉しそう!

c0211507_15423280.jpg


大学到着、私もMA時代に何度も芝居をした、The Barn Theatre

c0211507_15575841.jpg


大学は、Classical part と Modern part が共存

こちらは新しい部分。大学内には学生制作のさまざまなオブジェがあり、有明の学生は興味しんしん

c0211507_163538.jpg

c0211507_1652922.jpg


反対に、こちらは古い貴族のお屋敷
オフィスと稽古場、教室に使ってます

c0211507_16092.jpg


授業もこんな素敵なお部屋でできます(これはBerneyの発声訓練)

c0211507_1673791.jpg


スケジュールは、月、火、木、金曜日はローズブルフォード大学で
午前は英語の授業、午後は演劇の授業

水、土、日曜日は、ロンドン市内の観光やお芝居の観劇です

今回、私たちのお勧めに加えて、学生たちのリクエストも考慮していろいろ回りましたが
ロンドンに長いこと住んでいた私でも、意外と見たことなかったもの、それは・・・

バッキンガム宮殿名物の衛兵交代

なんと言っても、馬が美しかった!!
それに足が長~い

c0211507_1552537.jpg


c0211507_16573024.jpg


そして夜には、偶然の馬つながりでしたが、2008年に大ブレークしロングランを重ねてきた舞台 『War Horse』 を見ることができました~!

私は当時ロンドンに住んでいたのに見そびれたまま日本に帰国、その後その評判はますます高まり
その時期ロンドンに留学していた文学座の舞台美術家・乗峯くんにも
「え~~、なんで見なかったんですか?」と言われ、ショックを隠しきれなったわたし

もう半分あきらめていたその夢が・・・こんな形で叶うなんて!!(涙)

c0211507_1721661.jpg


その上、出演者のSteve は今回有明から同行しているアーカリ先生の知り合いで
終演後バックステージに連れて行ってくれた上に、2週目には演劇ワークショップも行なってくれました。

c0211507_16224316.jpg


c0211507_16282524.jpg


芝居の主役ともいえる、この馬のパペット Jersy
3人の俳優により音も動きも操られますが、本当に生きているみたいで感動します

c0211507_1653846.jpg


Steve は、インプロ、クラウンワーク、パペットの技術も豊富で
彼のワークショップの通訳をさせてもらって、私もたくさんのことを学びました

c0211507_16305886.jpg


そうそう、芝居の前に軽めの夕食を Covent Garden の Belgo でいただきました

注文したのは、もちろんベルギーのムール貝!
その量がまたすごいんです

こんな風に出てきます

c0211507_16341688.jpg


ふたを開けると ジャ~~ン!

c0211507_16351710.jpg


ふたは、から入れに変身です
豪快な量でしたが、意外とたくさん食べれるもので
女子でも完食している子が多かった(もちろん私は完食)
立場上、シャンパン飲めないのが残念でしたが

また、この時は Special Offer をやっていて
早い時間に入った場合、注文した時間が値段になります

ちなみに私たちが注文した時間は「5:30」だったので「5ポンド30」(130円で計算しても¥689)

やすすぎ!素敵なシステムでしょ?
みんなでワイワイ楽しかったです

c0211507_16444441.jpg


劇場に行く前に、マイケル学長お勧めのイタリアンジェラートのお店にも寄りました
私が選んだのは「Berry Berry」
このお店、今回ロンドンの街中でよく見かけました

c0211507_1733881.jpg



盛りだくさんのロンドン、続きはまた次回・・・

麗子
by ishiireiko | 2011-09-10 15:45 | 生活・ロンドン

Y night

とっても楽しい夜でした

みなさまの、知的で素敵なお話にポーッとなり
自分の小ささに恥ずかしくなります

みなさま、知性だけでなく、美しさと若さとバイタリティーとユーモアをすべて兼ね備えていらして

本当にかっこいい~~たのしい~~

天は二ブツも三ブツも、与える人には与えてますね

不公平です(笑)

そして、そんなパワーあふれる、ご多忙な女性たちをこんな風に集めてくださる横山さんもスゴイです!

みなさま、本当にありがとうございました

お写真を載せさせていただきます


c0211507_11163281.jpg



左手前から時計まわりに


古川佑子先生

楠元みのりさま



元村有希子さま

金子麻也さま

左三川郁子さま

横山さま


ね、素敵でしょう?

各界、マスコミでもご活躍の方も多いので、ご存知の方も多いのでは?

お知り合いになれて光栄でございま~~す(笑)

麗子
by ishiireiko | 2011-09-09 11:23 | 生活・東京

Home sweet home

イギリスの人は、旅行などから帰宅すると

「やっぱり家がいちばんいいよね~~」

という感じで、この言葉を発します。

どんな楽しい旅でも、家に戻るとホッとしますよね


軽井沢の緑の中で、久しぶりにのんびりすることができましたが
長居する台風のせいで金曜日も一日どしゃ降り

それでも、時々ゲリラ的に降る雨の中、露天風呂を楽しんだりしてましたが
さすがに土曜の朝に、

「夜から翌朝にかけて大雨・強風注意報」

と聞いて、ちょっとひよって・・・
帰る用意を始めたら、早い早い!

それでもお昼過ぎまでバタバタ片付けとかしているうちに、外はじゃんじゃん、これでもかって降り続け
車に乗り込むまで傘をさしててもすでにびしょ濡れ・・・

こんなにスゴイ雨、久しぶりに体験したわ。

そのうえ不思議なことに、車で山を下りて軽井沢の駅に近くなってくると
雨は嘘のようにやみ、そのかわりに前方が見えないくらいの真っ白の霧

以前、舞台で「スモークをたいて幕切れ」のラストシーンで
スタッフさんがたきすぎちゃって、まっしろ・・・
誰の姿も見えなくなってしまって、あとでみんなで大笑いしたことを思い出すくらいの霧でした!

運転手さんに聞いたら

普段は山のほうが霧の発生が多いはずなのに
最近は山ではなくて軽井沢駅の周りだけ霧が発生することが多いんだって。

ちょっと神秘的でした。


新幹線に乗って東京に近づくにつれ、空は晴れ上がってきて
軽井沢のおうちを出たときに、あんなにどしゃ降りだったのが嘘のよう

と同時に

あの「サラッと感」は消え失せて
座っているだけでもペタペタ…な感じも戻ってきました

それでもやっぱり

「Home sweet home」

なのですね

麗子
by ishiireiko | 2011-09-05 00:25 | 生活・東京

霧の軽井沢


こんな感じ
c0211507_1148073.jpg

by ishiireiko | 2011-09-05 00:25

おもちゃかぼちゃ

c0211507_14343615.jpg

見つけた
by ishiireiko | 2011-09-02 14:34

休暇

c0211507_14221916.jpg

c0211507_14221913.jpg

遅ればせながら、休暇を取って

日曜日から軽井沢に来ています

最初の4日間は天候にも恵まれ、野鳥の森などを散策

昨日からは台風の影響もあり雨なので、温泉に入ってのんびり

雨の中の緑の小道も素敵です

しかも昨日は思わぬ場所で、大好きなおふたりに偶然お会いすることもできて
神様からのギフトがいっぱいなステイです

お忙しい方だから、東京でもなかなかお会いできないのに

不思議なご縁を感じました

感謝

昨夜は、雷+大雨が一時的にありましたが、今朝は3時間くらいお日様も差して晴れ?かと思いきや

家を出発した途端に、バケツひっくり返したような大雨で驚きました

でも途中、大きなガマガエルにも会ったりして楽しかったです

軽井沢は紅葉も始まっていて

ちいさい秋もみつけました

麗子
by ishiireiko | 2011-09-02 14:22