文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとだんらく

クリスマス+お正月休暇でイギリスより帰国してからは
毎日ものすごく忙しくて、駆け足で過ぎ去った1,2月

忙しいときに限って、普段は入らないような仕事や用事も増えたりして・・・

お蔭さまでとても充実した毎日で、嬉しい悲鳴ではありますが
正直、あまり記憶がありません

そして昨日、日本舞踊の会も無事に終了し、ホッと一息の月曜日です

我が家のあたりは、雨に混じって時折雪もちらほら・・・
こんな日に出かける必要がないのは、本当にシアワセ


3月はメンテナンスに徹したい・・・と、いまのところ思っております

イギリスの写真も載せたいし!

麗子
by ishiireiko | 2011-02-28 15:59 | 生活・東京

朗読の会

c0211507_19165391.jpg

大阪府八尾市での朗読の会に出演しました

午前と午後、別の場所で2回

大勢のお客様がいらして下さって、みなさんいろいろな思いでお楽しみ下さったようで、とても嬉しかったです

写真は、午後の会場になった

「安中新田会所跡、旧植田家住宅」

八尾市の指定文化財であり、建物は国登録有形文化財にも指定されているそうです

江戸時代後期に建てられたこの建物は、その後、修復はあったものの
昔ながらの土間や柱、梁、そして伝統的な床の間などの日本建築の美しさをそのまま残しています

まるで映画のセットのようで、とても趣がありましたよ

季節柄、立派なお雛様も飾ってありましたので
普段は撮影が禁止されている室内ですが、特別のお許しを頂きましてパチリ

そこで、この建物の雰囲気に合っていて、ちょうどお雛様も出てくるお話を選びましたら、お客様もとても喜んで下さいました

私も楽しかったです

また、ぜひお伺いしたいです

麗子
by ishiireiko | 2011-02-20 19:16 | 舞台

有明短大の卒業公演+移動

c0211507_21164496.jpg

1月に入り稽古も本格化し、ほぼ毎日有明短大に通ってお手伝いして作り上げた、有明短大の卒業公演

『東京メイド』

原作:『女中たち』ジャン・ジュネ

演出・翻案:アーカリ・ジェイスン

第1日目、なんとか無事に終わりました

俳優もスタッフも、みんな一生懸命がんばったね

明日の公演も見届けたいと思いつつも
今夜は大阪入り

明日は八尾で、リーディングパフォーマンスとワークショップが2回あります

後ろ髪ひかれつつも、有明のみんなの頑張ってる姿を見て安心して新幹線に乗ることができました

明日の朝はまた早いので、頑張らねばV(^-^)V

麗子
by ishiireiko | 2011-02-19 21:16

CF撮影

昨日の朝のボタン雪には驚かされましたが
今朝も風が冷たいですね

みなさん、お元気ですか

今年に入ってからは、有明教育芸術短大の学生たちの卒業公演の稽古で忙しくなり
その本番もいよいよ来週末に迫っているので、ほぼ毎日、短大の稽古場に通っている日々ですが


昨日は、某有名食品会社のCFの撮影がありました

明るくてホンワカしたファミリーのお母さん役で、優しいパパと可愛い娘(小学6年生)の3人家族の設定

楽しくて素敵な監督さんご自身も優しいパパそのもので
とても丁寧にわかりやすくイメージを伝えて下さり、リラックスした明るい現場で本当に楽しかったです

そして何より、フードコーディネイターの先生が心を込めて作ってくださったお料理は絶品で
その場で揚げた天ぷらや、具だくさんの美味しい煮物、サラダに入ったトマト…などなど、ビックリするくらい美味でした
撮影の合間にお話を伺いましたら、見た目の美しさだけでなくお味にも素材にもこだわっていらっしゃるそうで
天ぷらの海老は、さっきまて活きていたそうですし、撮影の間に冷めてしまうので、食べる直前にはまた新しく揚げて下さってたり

冷めていても全然美味しそうなのに〜

煮物もきちんとダシからとって美味しく食べやすく手間暇かけて作って下さるその心意気に感服しました

「美味しい」が演技でなくて本気!(笑)


それも楽しみにして観て下さい

放映は、BS5局で多分3月から

またお知らせしますが
まずはご報告まで

麗子
by ishiireiko | 2011-02-10 09:35 | 映像のお仕事