文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

万太郎・初日

久保田万太郎の世界『三の酉』『夜長』

昨日無事に初日の幕を開けました!

とても温かいお客様で、一同ホッといたしました
また、個人的にはとてもうれしいお言葉をいくつか頂きまして
本当にありがたい限りです!

c0211507_1045040.jpg

初日のお祝いに観に来てくれた座員の方々と楽屋で飲んだあとに近くの中華料理屋さんへ

とっても楽しかったです

さて、昨日の春の陽気とは打って変わって、また冬に逆戻りの今日のお天気ですが
足元の悪い中おいでくださるお客様のためにも、精いっぱい素敵な舞台を努めます

千秋楽まであと5回の短い公演ですので
悔いのないように!

麗子
by ishiireiko | 2010-04-22 10:45 | 舞台

万太郎・かつらと衣裳

c0211507_010196.jpg

c0211507_0101966.jpg

本日は14時30分より
衣裳とかつらをつけての段取り稽古

その前に、かつらを乗せて顔に合わせて結い直して下さるというので
女子は11時前に楽屋いり

お化粧などの用意をして、床山さんの上田喜三郎さんと山田康夫さんにアタマを作って頂きました
これがまた、自然でとてもステキなのです

(写真は山田さんに結ってもらってる佐藤麻衣子ちゃん、昨日まで『わが町』に出演の売れっ子です)

お衣裳は、中村洋一さんが粋に着せてくださいます

あぁ、なんて贅沢なんでしょう

こんな機会、めったにありません

『夜長』は昭和8年頃、『三の酉』は昭和20年代の設定ですので、髪型や扮装もその時代のもの

お楽しみに!

夜の舞台稽古には関係者がたくさんいらしてくれて、ワイワイ

美貴さん、かおるさん、山谷ちゃん、帰りに楽屋に寄ってくれてありがとう!

昨日まで『わが町』だった塩田さんも、楽屋に残ってくれておしゃべり、楽しかったです

最後には、大滝さんのお客様からの差し入れ・六花亭のお菓子に群がる女子でした

明日は、昼夜2回も舞台稽古

これまた、贅沢です

麗子
by ishiireiko | 2010-04-20 00:10 | 舞台

万太郎・段取り稽古

c0211507_15234027.jpg

昨日の舞台仕込みには、たくさんの方がお手伝いにいらして下さいました

心より感謝です

そしてランチには
赤司さんと清水馨さんがタイカレーとサラダを作ってくれました

美味でしたよ〜

さて、今日は出来上がった舞台で段取り稽古

音響を入れて頂き
小道具の転換や衣裳がえなどの段取りをつけながら、止め止めの稽古をして
夜は通し稽古

そして明日、あさってはいよいよ舞台稽古

本番まで、あと3日だ!

麗子
by ishiireiko | 2010-04-18 15:23 | 舞台

万太郎、仕込み

今日は舞台の仕込みと楽屋づくり

劇団の本公演などとは違って、みんな自分たちでやらなければなりません

今回、私は他の仕事と掛け持ちで、本来ならばもっと協力しなければならない制作のお仕事もなかなか出来ず、他のみなさんに甘えっぱなしで恐縮です

なので、今日から頑張らなければ!

とりあえず、働かなくちゃV(^-^)V

それにしても、寒いですね〜

今朝早くには、みぞれが降っていましたね

ようやく今は雨があがったものの…

みなさま、お大切に

そして来週には、劇場でお会いしましょう

麗子
by ishiireiko | 2010-04-17 11:30 | 舞台

万太郎の稽古

c0211507_13422934.jpg

毎日張り切ってます

昨日、今日は有明教育芸術短大の授業もあり、雨のなかの移動は大変でしたが
稽古場では気のおけない仲間たちの笑顔で癒されます

って言っても、大先輩ばかりですが

写真は、演出の黒木仁さん、出演の中村彰男さん、金沢映子さん

『夜長』のメンバーです

いと、たのし

麗子
by ishiireiko | 2010-04-16 13:42 | 舞台

サクラ…

c0211507_2343667.jpg

日本舞踊、西川流の師範試験を受けるため
金曜日から名古屋に行っておりました

ありがたいことに着物の大敵である雨に降られることもなく、暖かい春の陽気のなか
家元先生のお宅の前の桜並木はとても美しく咲いていました

土曜日は緊張のなか、一度練習として踊らせて頂き、そのあとは試験やそのあとの免状授与式などの手順の説明をいただき夕方ホテルに戻り
お夕飯は「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!
美味でした

そしていよいよ試験当日
7人の試験官の前で「梅の栄」を踊りました

それから待つこと、2時間

全員、舞台の間に並び
封筒を渡され、合図と共に開封

中には点数と合否が書いてあります

踊りよりも緊張の一瞬

お蔭様で、私は合格!

サクラ、やっと咲きました

帰りの新幹線に乗る前は
「山本屋」の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん、ご飯付き

これまた美味でした!


今回、舞踊の奥深さを改めて実感し
またお師匠さんのありがたみに感謝しました

「師範」のお免状を頂いたとは言え、まだまだ勉強中

「人に教える」ことをこれから勉強しなくてはいけないので
学びは一生なのだと思いました

ありがたいことです

ほんと、まだまだこれからです
by ishiireiko | 2010-04-05 23:43 | 生活・東京