文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒さを乗り越えて

c0211507_14474382.jpg

咲きましたね(*^o^*)

昨日、一昨日は、氷のような雨が降り
真冬に逆戻りで悲しい気持ちにさせられましたが
この桜の蕾たちは、じっと耐えていたのでしょうね

今日もまだ肌寒いけれど
午後になって晴れ間も見えて
春の足音が聞こえてきました

昨日は有明短大で会議

今日は万太郎の会のために、これから劇団に向かいます

麗子
by ishiireiko | 2010-03-26 14:47 | 舞台

文学座研究所・大同窓会

いつも更新さぼりまくりなので、忘れないうちに今日はまとめて

先週末、土曜日は
文学座付属演劇研究所の創立50周年を記念して
大同窓会が行なわれました

本当に「大」でした

大好きな樹希きりんさんもいらしていて「近くに行きた~い」と思っていたのに、ものすごい人になっちゃって
とても近寄れる雰囲気でなくなり
いよいよパーティー開始

壇上ではいつの間にか「徹子の部屋」が始まり
宮本信子さん、中村雅俊さんが登場し、阿川泰子さんが歌ってくれて
あっちにもこっちにも・・・

身動きがとれないくらい大勢の方がお集まりいただき
私の同期生をはじめ、一緒にお仕事したいろいろな方にお会いできて、とても楽しい一日でした

関係者の座員の方々はこの半年、大変な準備をして下さり、
数週間寝る暇もなかったとか・・・

また事前準備、当日には、若者座員の方たちも本当に頑張ってくれて・・・本当に感謝!

「祭りを盛り上げよう!」という意気込みが伝わってきて
文学座もこれからどんどん盛り上がっていくだろうな~~と嬉しくなりました

今後とも、文学座を応援していただけますようお願いいたします!

麗子
c0211507_1139357.jpg
c0211507_11394094.jpg
c0211507_1140047.jpg
c0211507_11401287.jpg
c0211507_11402717.jpg
c0211507_11404796.jpg
c0211507_11434676.jpg

by ishiireiko | 2010-03-25 11:41 | 生活・東京

朗読劇 『華岡青洲の妻』

お知らせです

朗読劇 『華岡青洲の妻』で 「加恵」をやらせていただくことになり016.gif
15日、初めての顔合わせ、本読み稽古がありました


文学座に入った時から大好きで読み続けていた有吉佐和子さんの作品で
杉村先生の舞台も何度も拝見し、ずっと憧れていたお芝居

キラキラ輝く、淡島千景さんと初めてご一緒させていただきます

共演の方々も親切な方ばかり…嬉しいです!

しか~~し、ご存知の通り、このお芝居は「紀州弁」

「生粋の江戸っ子」である私は、関西弁も全くの初心者
言葉ひとつひとつのアクセントが全然わからない~~

しかも大阪弁や京都弁とも少し違う、紀州弁は

「~ですよし」「そうですかのし」「~やったんやしてよし」

気持ちを込めると、どうしてもヘンテコなことになってしまいます

私にとっては英語よりも難しい・・・
ロンドンで英語でセリフを言わなくてはいけなかった時の苦しみを思い出しました


これは、とにかく聞くしかない!

方言指導もしてくださる、演出の戌井先生がセリフを録音してくださいましたが
頂いたものは、カセットテープ008.gif

まずは再生するものを探すところから…

電気屋さんでは録音機能も付いた重たいものしか売っておらず、困ったな~と思っていたところ
実家の父が、「Walkman」を持っているとの情報が・・・

久しぶりに見ると、かなり大きい・・・

いまや、携帯や名刺よりも小さいもので音楽聴いてる時代
もう・・・むしろ価値があるのではと思うくらい、懐かしい

Rechargeableの細長い電池(懐かしいでしょ?)を充電しておいてくれた優しくて物持ちの良い父に感謝し
それからは毎日、家でも外出中でも繰り返し聴いております

巻き戻すたびにガチャガチャ音のするWalkman
(セリフを確認しながらなので、巻き戻してばかりいます)
かなり愛着わいてます

お稽古は、しばらくお休みですが
自主稽古頑張らなくては・・・

どうぞお楽しみに!


公演情報は


5月14日(金) 18:30
5月15日(土) 14:00/18:30

四谷区民ホールにて

全席指定・税込み 1階席 前売り 3,500円 /当日 4,000円
             2階席 前売り 2,500円 /当日 3,000円

私のほうにご連絡を頂くか、お申し込みの際に「石井扱いで」とおっしゃってください

どうぞよろしくお願いいたします!
c0211507_11115141.jpg

by ishiireiko | 2010-03-25 11:11 | おしらせ

雪のあと

c0211507_10452481.jpg

c0211507_10452421.jpg

寒かったですね、昨日は…

夜は冷たい雪がざんざん降り始め、予報通りではありましたが驚きました

寒さ+冷たい雨ばかりのロンドンの冬に比べて、日本の冬はまだ過ごしやすいと思っていましたが
今年の冬はなんだかとても寒くて厳しく感じたのは私だけでしょうか?

そんな冬も、もうすぐ終わりますね

麗子
by ishiireiko | 2010-03-10 10:45 | 生活・東京

次回舞台のお知らせ

自主企画公演・久保田万太郎の世界 第8回

『夜長』  に出演します
(『三の酉』との二本立てです)

2010年4月21日(水)~25日(日)
文学座 新モリヤビル1階にて
料金〈税込〉 3,000円 (全席自由)


2時開演:4月22日(木)23日(金)24日(土)25日(日)

7時開演:4月21日(水)23日(金)

お問い合わせ、予約開始は 4月1日より


久保田万太郎には珍しい、かなりドラマティックな芝居で
台本を読んだときには驚きました

私の役もかなりミステリアスです

久しぶりの“久保田万太郎”  とても楽しみです

c0211507_10402195.jpg

by ishiireiko | 2010-03-08 15:25 | おしらせ

c0211507_14533023.jpg


昨日はとても寒い日曜日でしたが
日舞の会がありまして

『梅の栄』と『岸の柳』の2曲を踊らせていただきました

まだまだ勉強不足ではあり緊張もいたしましたが
舞台の上で踊らせていただくことは、楽しくもあり贅沢な時間でございました

ロンドンから帰国し、ずいぶん長いことお稽古を休んでいたオチコボレな生徒を
辛抱強く見守ってくださった師匠に感謝

そして、再び日舞のお稽古場に通うことができるようになったのは
やはり東京に戻って来たからなので、そのことにも改めて感謝です

可愛いブーケを頂き、春を感じました

春の到来にも感謝!

麗子
by ishiireiko | 2010-03-08 14:53 | 生活・東京

放送日変更のお知らせ

先日お伝えした『定年ゴジラ』の放送日

3月26日(金)午後10時30分~に変更となりました。

NHKの方、わざわざお知らせくださいましてありがとうございました!

みなさま、どうぞお見逃しのないように058.gif
by ishiireiko | 2010-03-04 23:18 | 舞台

舞台中継のおしらせ

昨年11月、紀伊国屋サザンシアターで好評でした

『定年ゴジラ』

NHK教育テレビで舞台中継されることになりました!

3月22日(祝・月)午後10時半~(予定)

お楽しみに072.gif
by ishiireiko | 2010-03-02 13:49 | 舞台