文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『定年ゴジラ』ほんとの千秋楽

c0211507_2159425.jpg

c0211507_2159450.jpg

お陰さまで可児市では2日間とも満席で熱気あふれる会場のなか
『定年ゴジラ』千秋楽の幕を閉じることができました

10日間空いたため、26日に読み合わせ(私は参加できませんでしたが)
27日は昼に一度、舞台稽古を行なってから本番に臨みました

サザンシアターの時とは違った緊張感もありましたが
以前よりも自由な感じもして楽しむこともできました

写真は、劇場の中庭にある美しいイルミネーション

昨夜、開演前に点灯式に参加させて頂き感激いたしました

そして終演後には
金沢から駆けつけた演出家も一緒にスタッフ、キャストで打ち上げパーティー

長い芝居なので、パーティーが始まる時間も当然遅く
あっという間に時間がたってしましました。
もっと皆さんと話したかったのにな~

結局ホテルに戻った頃は日付が変わってましたが
でも、いろいろな話ができてとても楽しかったです

そして、今日の千秋楽も無事に楽しく終わり
帰りの名古屋からの新幹線ではみんなで一緒にお弁当とビールを買って
妙なハイテンションで最後のひとときを愛おしむように過ごしました

涙流して笑い転げたり・・・私も含めて、みんな子供みたいでした

それも、新横浜、品川・・・と東京に近づくうちに人数も減り
新幹線降りてからも、ひとり、またひとり・・・とお別れの時が迫り
なんだかとても寂しくなりました

しばらく、「山崎家」そして「くぬぎ台」にはホームシックになりそうです

この芝居にかかわった皆さん、おいでくださったお客様皆さんに
心から感謝!

麗子
by ishiireiko | 2009-11-28 21:59 | 舞台

可児市入り

c0211507_2071777.jpg

11月14日に新宿サザンシアターで「しばしの別れ」を告げた『定年ゴジラ』

いよいよ、明日、あさってと可児市での公演をもって終了となります

今日は有明教育芸術短大で3時間の授業を終えて
そのまま品川から新幹線に飛び乗って名古屋へ

ただいま、可児市に向かう名鉄の中です

お勤め帰りのお父さんたち、ご苦労様です!

皆さま、観にいらして下さい…と言いたいところですが
劇場の方のお話によるともうほぼ完売だとか…ありがたい

5月にワークショップでお知り合いになった方々にまたお会いできるのも楽しみです

10日以上もあくと、とっても久しぶりな感じでドキドキしそうですが
泣いても笑っても最後の2回

思いっきり楽しみたいです

麗子
by ishiireiko | 2009-11-26 20:07 | 舞台

『定年ゴジラ』 ただいま充電中

改めまして・・・

『定年ゴジラ』東京公演には
本当に多くのお客様にお越しいただきまして
こころより感謝しております!

ありがとうございました!!


この「定年ゴジラ』という芝居、
ストリーのみならず登場人物に対しても、みなさまとても親近感を持ってご覧くださったようで

「なんだか、うちのお父さんみたい」
「この間、定年退職した上司に似ている」
「うちの町内会長さん、あんな感じよ~」

と、ご自分や、ご家族、そして住んでらっしゃる町を思いながら
笑って泣いて、とても楽しんでいただけたようでありがたいです

私も、何人かのお客様から

「うちの娘みたいだったわ~~」

なんて言っていただいて・・・とても嬉しかったです!


個人的には、ロンドンから帰国して2年ぶりの舞台だったので
いろいろと自分の中でも多くのことを学び、成長することのできた素晴らしい時間となりました

演出の西川さんをはじめ、スタッフの方々、
そしてもちろん共演のみなさまに心から感謝しております

稽古中も本番中も、舞台で楽屋で皆さんに支えていただきました

ついつい力が入りすぎてしまう私ですが
ふっと力を抜いて「相互関係」で創り上げる喜びを改めて教えていただきました

そしてそれは、劇場にいらしてくださるお客様との「相互関係」でもあります
これがなくては、「舞台」というものは成り立ちません

みなさまが、この芝居に上手に乗ってくださって
「くぬぎ台のゴジラさん」たちに温かいご声援を送ってくださったからこそ
あの、素敵な空間は生まれたのです!


ですから、お忙しい中、劇場までお運びいただきましたこと
そして、久しぶりにお目にかかれて元気をくださった皆様には、本当に感激いたしました!

みなさまのお蔭で毎日生かされております053.gif


さて、そんな私
東京公演が終わってホッとする間もなく
今週月~水は、新国立の「ヘンリー6世」連日通って拝見しました

長時間の公演で、しかも3部作
「通し公演」の日はもうかなりのキャンセル待ちということで「日参」となりましたが
疲れるどころか、とても素晴らしい充電になりました

3部ともそれぞれ全然違ったカラーで、とってもおもしろかったし
文学座の老若・青年たち、みんなかっこよかった~

そして・・・終演後、楽屋に遊びに行ったとき
偶然、お部屋から出ていらした「ヘンリー王」浦井さん
輝くばかりに素敵でした~!

さすが、今注目されている「貴公子」ですね

3部の独白も真情あふれていて、力強いメッセージに感動しました

来週の可児市公演まで、体力気力ともに維持していかなければなりませんが
たくさんのエネルギーをいただき、予想以上の充電になりました!
by ishiireiko | 2009-11-21 10:45 | 生活・東京

『定年ゴジラ』東京公演・千秋楽

毎日、たくさんのお客様にお越しいただきまして
本当にありがとうございます

皆様の温かい拍手に感激して
昨夜のカーテンコールでは、早くも涙があふれてしまいました

本日は、いよいよ東京公演の千秋楽

2週間後に可児市で2公演あるものの
この「山崎家」や「くぬぎ台ニュータウンのみなさん」と
もうお別れかと思うと、さみしすぎる・・・

大好きな山崎家のお父さん、お母さん、そして妹の万理ちゃんと
今日も舞台の上で楽しみたいと思います

それでは、劇場にてお会いしましょう!

麗子
by ishiireiko | 2009-11-14 09:55 | 舞台

『定年ゴジラ』公演あと2日

いよいよ、残すところあと2回

泣いても笑っても、今夜と明日で東京公演はおわり

先日とても調子がよかったので
タラソ+ゲルマニウム+マッサージにまた行きました

元気がでたぞ〜

「さぁ、行きますか、今日も!」

麗子
by ishiireiko | 2009-11-13 17:13 | 舞台

重松清原作 『定年ゴジラ』

新宿サザンシアターにて上演
あと3日です

重松さんのファンの方も多くてご覧いただいていますが
「原作を裏切らない舞台」とお褒めいただいております

原作を読んでらっしゃる方も、まだの方もきっとお楽しみいただけると思いますので
どうぞぜひ劇場にお運びください!

い、ず~~っとあり
もちょこちょこあり・・・のエネルギーあふれる生の舞台を満喫してください

一同心よりお待ち申し上げています

麗子
by ishiireiko | 2009-11-12 11:37 | 舞台

『定年ゴジラ』公演7日目

毎日、たくさんのお客様にお越しいただきまして
本当にありがとうございます

また、みなさまがこの『定年ゴジラ』をご覧になりながら
笑って泣いて・・・ご自分のこと、ご家族のこと、同僚のことなどを思い出しながら
とても楽しんでいただけることが、何よりのしあわせです

昨日の朝日新聞の劇評にも取り上げていただきました

そして、本日の昼夜公演を終えて
『定年ゴジラ』東京公演も、残すところ、あと3回!

まだの方は、絶対に見逃さないように・・・どうぞお急ぎください。
まだお席はあるはずですので、文学座にお電話を

0120-481034
03-3351-7265

そしてもう一度ご覧になりたい方も、ぜひ!

必ず、また違ったゴジラたちに会えるはずです。
もちろん、その家族である私たちも・・・

どしどし感想などもお寄せくださいね!
お待ちしております

麗子
by ishiireiko | 2009-11-11 23:26 | 舞台

トロトロ

タラソ+ゲルマニウムセラピ+全身マッサージ+リフレクソロジー

とフルコースで、身体も心もすっかりほぐれました

あ〜シアワセ

肩がかなり張ってたみたいです

心地よいトロトロ具合で、これから劇場に入りま〜す

麗子
by ishiireiko | 2009-11-09 17:04 | 舞台

公演5日目

5日に無事に初日の幕をあけ
ありがたいことに毎日温かいお客様の笑いに包まれてております

お忙しいなか、そして遠路はるばるお越しくださった皆さま
思いがけない嬉しいサプライズの友人もあって…
本当にありがとうございます!

また、美しいお花もたくさん頂きまして
ロビーを華やかに飾ってくれています

感謝です

残りの公演も悔いの残らぬよう、精一杯務めます
今日は夜公演のみ

今からゲルマニウム温浴とリフレクソロジーで疲れを取りますV(^-^)V

麗子
by ishiireiko | 2009-11-09 14:06 | 舞台

『定年ゴジラ』 いよいよ初日!

昨日、段取り稽古の残りを終え
夕方から、通し舞台稽古

そして本日は、いよいよ初日を迎えます

初日は舞台のヒートアップがすごいので
そのエネルギーは期待できますが
とかく、ハップニングもおこりがちなので
お客様はどうぞ温かい目で見守ってくださいね

「待ったなし」の生の舞台、そのハップニングをどう対処するのか
それを見られるのも、舞台の醍醐味です・・・なんてね、アハハ

どうぞ、ぜひ劇場に何度でもお運びいただき
毎日違う『定年ゴジラ』をお楽しみください

私たち、一同心よりお待ち申し上げ、精いっぱい舞台を努めます

それでは劇場でお会いしましょう!

麗子
by ishiireiko | 2009-11-05 11:29 | 舞台