文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『定年ゴジラ』初日まであと7日 一歩一歩

本日は全幕通して、あとは抜き稽古

「家族のきずな」も強くなり、舞台にいるのも居心地良くなってきました

お稽古も残すところ、あと3日
一歩一歩でも、前進できればと思います

とにかく、楽しまなくっちゃね~~!

麗子
by ishiireiko | 2009-10-29 22:29 | 舞台

『定年ゴジラ』初日まであと8日 お客様

本日は、はじめに2幕を通して
次に全幕の通し稽古(全二幕)

全体にテンポも出てきて、よくなってきたようです

現在、文学座の公演『ゆれる車の音』の旅公演で各地を回っていらっしゃる
田村さんが観にいらしてくださいました

この『ゆれる…』組、今週は帰京してらっしゃいますが
私たちの本番が明ける前にまた旅公演が始まるため、見ることができないそうで・・・
今日は、わざわざいらしてくださったのです

全幕を通してご覧いただく“初めてのお客様”に
私たちもよい緊張感をいただき
終演後もご飯を食べながら、出演者たちと一緒にあーでもないこーでもないと盛り上がりました

感謝!

劇団の温かみを改めて感じながら、帰路についた私です

でも、とにかく疲れた~~!

アトリエでのけいこも、残すところ4日となりました

一回一回を大切に
by ishiireiko | 2009-10-28 23:47 | 舞台

『定年ゴジラ』初日まであと9日 戦闘前の至福

c0211507_152751.jpg

c0211507_1527686.jpg

今日はお昼頃から代官山で用事があったので
少し早く家を出て晴れ渡った嵐の後の青空のした、気持ちのよいお散歩を楽しみました

そして、稽古前に腹ごしらえ

ちょっと遅めではありますが、萬葉庭でランチ

可愛い器で目も楽しませていただき
耳には水の音で別世界

美味でしたわ

デザートのサツマイモクリームあんみつ
めったに食べないものですが、これまた美味しかったです

さて、これからお稽古へ

いざ、出陣!ってちょっと大げさだけど・・・003.gif

麗子
by ishiireiko | 2009-10-27 15:27 | 舞台

『定年ゴジラ』初日まであと10日 偶然

c0211507_0235482.jpg

今日は一日中ひどいお天気でしたね057.gif

しかも寒くて、いきなり冬・・・ですね

朝、家を出たときからかなりの土砂降りで気が滅入りそうになりましたが
レインコートにレインブーツと完全装備で
衣装合わせのための大きな荷物を抱えて渋谷駅に降り立った時

目の前にがおりました

朝、電話した時には不在だったけど
こんな所で偶然会うとは…(≧∇≦)

最近お互いに忙しくて、電話で話すばかりでなかなか会えなかったため
本当に嬉しいギフトでした

突然声をかけられた母もメチャメチャ驚いていましたが
いつもより豪華なお弁当買ってくれました〜

ラッキー(*^o^*)


本日の稽古は
初の全幕通し稽古

音(音楽だけでなく効果音)も入れていただき
転換(舞台の小道具などの)も含めて続けてやったので
芝居の面でも改めて気づかされることが沢山ありました

スタッフさんたちも大変だったと思います
感謝

そして、そのあと6時半からは衣装合わせ

3時間近くかかりました

本当にいろいろな方が働いてくださって舞台は成り立っています(>_<)

さぁ、いよいよ本番に向けてカウントダウンです!

麗子


by ishiireiko | 2009-10-27 00:23 | 舞台

『定年ゴジラ』初日まであと17日

昨夜から、肩凝りがひどくて・・・

今朝は稽古前に、“駆け込み寺”のK先生のところに行って
針とマッサージでほぐしていただきました

やっぱり、なかなか自分ではほぐしきれない部分もあって・・・
本当に身体が軽くなりました!

稽古場に入る前に軽くランチ

今回の舞台で、ある場面のために「ちょっとダイエットしないと・・・」と思っているので
「カロリー少なめに」と思っていたのに

アレッ?思わず注文したものは「カルボナーラ」でした008.gif

お蔭様で、稽古中もめちゃめちゃエネルギー(だけは)ありました049.gif

明日は、1日お休み

休み明けは、もう初日まで15日になってしまいます(汗)
by ishiireiko | 2009-10-20 00:08 | 舞台

『定年ゴジラ』初日まであと18日 イベント

c0211507_22374356.jpg

本日は「芝居を10倍楽しく見る講座」と題しまして、稽古と同時進行でイベントが行われました

ご参加頂いたお客様には
劇中登場する「くぬぎ台ニュータウン」の模型を作っていただいたり
稽古場を見学していただきました

写真は実際の舞台と同じように組まれたセットに登って「俳優の目線」を体験して頂いてるところ

こちらのイベントは来週日曜日にもう一度あります

初日までいよいよ18日となりました(汗)

麗子
by ishiireiko | 2009-10-18 22:37 | 舞台

『定年ゴジラ』親睦会

c0211507_1152619.jpg

c0211507_115269.jpg

一昨日、稽古のあとに、親睦会がありました

稽古もすっかり中盤に入り、内外部スタッフの方々も増えてきましたので
改めて、演技陣、演出陣、企画事業部みんなで「よろしくお願いします」のご挨拶

こんなに大勢の方々で力を合わせて『定年ゴジラ』を創って行くんだな〜と見渡すと
ちょっと感動モノです

各界一流の方たちが、その豊かな才能を持ち寄って
この『定年ゴジラ』を創り上げている最中です

舞台はいつもゼロから

私も気合い入ります
親睦会では10月生まれの出演者、坂口さん、吉野さん、林さん、わたしのために
素敵なケーキを用意して頂きました

美味でした(*^o^*)
ありがとうございます

それでは、石井ゴジラ
本日もがんばります

麗子
by ishiireiko | 2009-10-17 11:52 | 舞台

『定年ゴジラ』アトリエ入り

本日よりアトリエ入り

本番のサザンシアターと同じ寸法で舞台を組んでいただいて
今日は1幕全部を稽古しました

ごめんなさい

もう自分のことで、いっぱいいっぱいで
今日のお稽古風景を写真に撮るのを忘れてました008.gif

そこで、こちらの話題

ことの起こりは、稽古始まって数日後
最近できた、文学座近所の中華料理屋さんに行ったときのこと

心優しい後輩・佐古真弓ちゃんが
「れいこさん、これ、コラーゲンですよ」と差し出してくれたお皿に乗っていたのは

豚足

普段は、ちょっと敬遠しがちだったのですが
このお店のは、あまりグロくなくて、しかも生臭くない(これは大事)

「アラ、美味しいわね」て感じで、その時は何気なく頂いておりましたが・・・

なんと、その翌朝!

あ~~ら不思議!!

お肌がプルンプルン(あくまでも、私個人の感想です)

これが“コラーゲン美肌効果”なの~~?と感動してしまいました
(しつこいようですが、あくまでも、私個人の感想です)

あんまり嬉しくって、真弓ちゃんにご報告

心優しい真弓ちゃんと一緒に調子に乗って
お稽古場に早く来ていた西川さんにも言ったら、ニッコニコ・天使の笑顔で
「わかんないよ~、もともとを知らないから~~」と
とっても当たり前のことを言われてしまいました、ガックシ007.gif


やっぱり、私だけの自己満足なんだ・・・とは思いましたが
それ以来、なんだかとっても気になる“コラーゲン”であります

ということで、昨日はOffだったので
久しぶりに夕飯を作りました

ちょうど、食糧のDeliveryの日だったので
ちょっと前に妹にもらった「コラーゲンの鍋」を使って
新鮮な野菜もたっぷり入れました

c0211507_21271759.jpg


煮込む前は、こんな感じ

c0211507_21271756.jpg


かなり、トロトロな感じ

「これが美肌のもとね」と頑張って食べてたら、食べ過ぎてちょっと胃がもたれました

カロリー高すぎやしないか??
お肌ツルツルの前に、太りそうな予感・・・

ツヤツヤ・ムチムチ・ポテポテ・・・な新しいイシイレイコもいいかもしれない・・・って、ほんとか?

麗子
by ishiireiko | 2009-10-14 21:27 | 舞台

立ち稽古6日目

演出家・共演者の方々と、丁寧に動きやシーン作りを繰り返し
芝居が立ちあがってきたので、随分いろいろなものが見えてきました

先輩方の本当に自然で絶妙なお芝居に
私は、お稽古場でこんなに笑ったことはないってくらい、毎日大笑いしてます019.gif

ゴジラさんたちの雄たけびも、日に日にスゴイことになっていて・・・


あ、もちろん自分のシーンでは笑ってる場合ではなくて
いっぱいいろんな汗かいてますが・・・アハハ


さて、今年できたばかりの新モリヤビルでのお稽古も本日で終了

今夜と明日のうちにスタッフさんが
舞台と同じくらいのセットを立ててくださって
いよいよアトリエで本格的な稽古に入ります

他の方々のお芝居を見て、笑ってる場合ではなくなりそうですね~
by ishiireiko | 2009-10-12 23:35 | 舞台

立ち稽古1日目

本日より、いよいよ立ち稽古に入りました。

まずは、装置の石井強さんから舞台装置の設定の説明がありました

そしていよいよ・・・

膨大なセリフの量にもかかわらず
お父さんたちは果敢にも(?)台本持たずにお稽古に臨んでおられたので
私も何とか頑張りました、時にはかなりいい加減なことも言ってましたが・・・すみません

セリフ早く覚えます!

今夜は、いつも応援してくださっている方々にお手紙を書いていたらもうこんな時間!
このところ、寝不足続きです

台風のことも気になります、上陸しないといいですね

では、おやすみなさい

麗子xx
by ishiireiko | 2009-10-07 01:54 | 舞台