文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Closer

このところ、この芝居に関する映画ばかり見ていましたが
昨晩はまったく関係のない Closer を借りてきました。

もうご覧になった方も多いとは思いますが
この作品はもとは舞台で
ちょうどロンドンにいる頃に大ヒットしていたので
私も見に行ったのです。

まだブロードバンドが普及する前で、チャットなども新しかった時代、
舞台の上に2枚のスクリーンが下りてきて
その下でPCに向かう二人
そして打ち込まれた文字を同時進行で観客が見るという発想は
当時とっても新鮮で衝撃的でした。
もちろんそのシーンのみならず、4人の男女の織りなす恋物語は
かなり過激ですが、でもなんだかリアルで切なくさせるのです。

だから正直言って映画になったと聞いたとき
きっとガッカリするだろうな~
とちょっと見るのが怖かったのです。


ところが・・・これはこれで面白かった!

原作にもけっこう忠実だし
映画ならではの良さも出ていてすごく楽しめました。
あ、たぶん、舞台は見ていなくて映画だけ観た方のほうが多いのでしょうが


ご覧になった方、いかがでしたか?


カンジンのお稽古のほうは
今日はオペラ指導の先生がいらしてくださって
浅草オペラのシーンを集中的にやりました。
かなり本格的になりましたよ~

そして、帰りにみんなで飲みに行きました





by ishiireiko | 2005-10-29 23:22

蔓延

今日は1幕から3幕まで、2回ずつ稽古しました
いろいろと話し合いをしながら・・・


それにしても・・・
蔓延してます、風邪菌が!
電車の中や街中でも、具合の悪そうな人が多いみたいです。
私たちの稽古場でもマスクをしている人の数が増えてきました


稽古場がとても埃っぽいうえに
アトリエがまた寒いんです、足元からしんしんと・・・


みなさまも気をつけてくださいね



 


by ishiireiko | 2005-10-27 19:30

カルメン


劇中劇として出てきます
昨日お借りしたので、出かける前に前半だけ見ました


なんとなーくストーリーは知ってたけど、見たのは初めて
いいですねー、カルメン!
え、この曲もそうなんだ
っていう名曲ばかりでつい口ずさんでしまいます


カルメン役のマリーナ・ドマシェンコが
自由奔放なカルメンを気持ちよさそうに好演してました


後半が楽しみ


さて、それでは稽古に行ってまいりまーす


by ishiireiko | 2005-10-26 11:34

アトリエ入り

昨日までは、モリヤという小さい稽古場での立ち稽古でしたが
今日からいよいよアトリエ入り
(文学座アトリエ公演なども行なう、木造のステキな建物です)
昨日1日かけて、舞台監督の三上さんをはじめスタッフの皆さんで舞台を組んでくださいました。


これでサザンシアターでの本番どおりに動けるようになり
今日は、舞台の寸法やソデグチの登・退場などを確認しながら稽古を進めました。


こうやってひとつひとつ創りあげて、ホンモノに近付いていくのです。


by ishiireiko | 2005-10-25 16:34

偶然と歴史

私は今回はじめて“浅草オペラ”について勉強しましたが
明治時代にローシーさんというイタリア人をロンドンからわざわざ招待して
出来たばかりの帝国劇場でのオペラ公演のために
オペラを基礎から教えてもらったのが
日本におけるオペラの歴史の始まりだったのだそうです。

でも経済的なことや、あまりにも厳しい指導にローシーさんは役者たちからヒンシュクをかってしまい
結局ガッカリして帰国してしまったので日本のオペラはあえなく頓挫。
(後にローシーさんの貢献はみんなに感謝されたけれど)
仕事にあぶれてしまったオペラ歌手たちは出来る場所を探して浅草へ・・・
浅草は大衆の町ですから、帝国劇場のようにバカ高い入場料ではなく
しかも誰にでもわかりやすいように創って有名な部分のみを上演したので
浅草オペラは一気に人気爆発!


とこうなるわけです。


歴史って、いろいろな偶然から成り立っていくので面白いですね~


それにしても現代、オペラはまたもや“高級なもの”になってしまったのはちょっと残念ですが・・・


by ishiireiko | 2005-10-24 22:36

たん、たん、たん、たん

誕生日~なのは


吉野正弘さんです V(^-^)V


ケーキにロウソクたてて
みんなでHappy Birthdayを大合唱
外山誠二さんがギターを弾いて
一番若い、小石川祐子ちゃんがケーキを贈呈してくれました


「稽古場でお祝いしてもらうのは初めてです」なんて照れていた吉野さん
本当におめでとうございます!


by ishiireiko | 2005-10-23 17:28

せっかく

撮ったので追加
っていうか、自慢!


実はこれ、昨夜のご馳走でしたが
妹の彼が北海道のお土産で送ってくれたもので
実家からのオスソワケ
この新鮮なカニさんに
八木昌子さんから頂いた「かぼす」をたっぷりかけて
美味しく頂きました~マコさん、Eクン、ありがとうございま~す


でも、食べ物の写真てムズカシイんだね
しかも、カニってグロイ


by ishiireiko | 2005-10-23 01:04

カツベン

素晴らしい!


今日は、現在もっとも活躍してらっしゃる活動弁士さんの
澤登翠(さわと・みどり)先生に
わざわざ文学座の稽古場までお越し頂いて
ミッチリ、タップリご指導をいただきました~
すごいでしょ?


大変お忙しい方で
日本を世界を駆け回ってらっしゃる澤登先生に、じきじきに教えて頂けるなんて…
本当にありがたいことです
この場をお借りして
改めて感謝です。
先生、どうもありがとうございました!
しかも雨の中…


でも、それにしても…
澤登先生の活弁は素晴らしいのです!
もう感動してしまいました


まずなんと言っても、が素敵なのです。
こう、身体全体から裾野に広がるような艶やかな声
ああ、ウラヤマシイ…大きな課題です


そして、本当に本当に素敵な方で
優しい包み込むようなお人柄が芸に出てらっしゃるから
心打たれて素直に感動して泣けるのだな~なんて、生意気ながらしみじみ感じてしまいました
そんな澤登先生に、ひとつひとつご指導を頂けた私は幸せもの
…が
でもだからって
すぐには真似できないものなのです。
「こうやるんだって」わかっていても、できない自分がくやしい


もちろん、そんな一朝一夕にはいかないのは当たり前なんだけどさ!
ガックリしてたら、稽古のあと
やっぱり同じように
「歌をマスターしたい」と言う城全くん
お互いになぐさめ…いえ、励ましあいました。
「なんとか、本番までには間に合わせるぞ…コンチキショー」(とまでは言わなかったけど)
前進あるのみ!

あ、でも城全クンはそう言いつつも
もうすでに、結構ウマイので
全国の城全くんファンの皆様、どうぞお楽しみに~


朝10時からカツベンの稽古だったので
芝居の稽古が6時に終わった時には
さすがにちょっと疲れてましたが
その後、新宿へショッピングに行ったら
また元気になっちゃった~


今日は寒かったけど、明日は秋晴れで行楽日和とか…やった~
って、朝から稽古じゃん
みなさま、私の分までどうか存分に楽しんで下さい!!


あ、写真、撮ってはみたけど…
これじゃあ誰が誰だかわかんないじゃん!
すみません
明日、もう一度頑張ります
ちなみに、澤登先生に
「お写真を撮らせて下さい」とすごく言いたかったのに
「やっぱりご迷惑かしら、ズーズーし過ぎる?」と躊躇して言えなかったワタシ…
まだまだ「ブログ根性」が足りないようです
次回は勇気を出して…


 


活弁についてもっと知りたい方は
澤登翠先生のいらっしゃるマツダ映画社のHPへどうぞ
http://www.matsudafilm.com/


by ishiireiko | 2005-10-23 00:56

ポスター

こちらがポスターです。
けっこう素敵でしょ?



宣伝用に張ってくださる方は(都内限定)どうぞ劇団までご連絡を!
(数に限りがございますのでなくなりましたらご了承ください)

劇場でチラシの山を見かけた方は
目立つ場所に並べ替えておいてください(笑)


よろしくおねがいしま~す


by ishiireiko | 2005-10-21 15:00

いよいよ立ち稽古

おととい作家の星川先生がいらして
いろいろと質問をしたお陰でしょうか。
昨日の本読みは
なんだかすこし“葉子のキモチ”がわかったような気がしました
まだそれがうまく表には出ていないと思うけど、
ウン、でもこれをもっと広げていけばいいかも・・・


そして今日からいよいよ立ち稽古

みんなますます張り切っています。
今日は1幕の「浅草オペラ」の部分
岡寛恵ちゃんが“カルメン”歌って踊ってましたよ~
上手なのでお楽しみに


次回には写真もアップしますね


 


by ishiireiko | 2005-10-20 19:19