文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おしらせ( 9 )

ひな祭りの決意

ってほどではないのですが


ちょっと、心機一転!


こちらで新しくスタートしてみようかなと思います。


http://ameblo.jp/re-ko-blog/


今までこのブログの使い勝手がいまいちわからず、


でも「うまくいかないこと」を見て見ぬふりをしてきた私でしたが


「この地」で起こった「不具合」は


私のpc音痴ではなく、あくまでもブログのシステム・・・すなわち他人のせいにして


「新しい土地」に行けば、きっと幸せになれる!016.gif


まさに


「モスクワへ!」


と叫び続ける  『三人姉妹』  のごとく・・・


で、今までの記事や写真たちを「お引っ越し」できないかと調べてみたのですが


残念ながら、それはできないみたい(って、これまた私の見落としかもしれませんが)


なので、こちらはこのまま置いておきます


それでは、モスクワで会いましょう!


麗子
by ishiireiko | 2012-03-04 00:32 | おしらせ

行吉志津枝 「染めは楽しい」展

今日はやっといいお天気になりましたね
青空が気持ちいい!

さて、先日、今年の日展で特選を頂いたとご報告しました、私の母であります

行吉(ゆきよし)志津枝

個展のお知らせです

12月11日(日)まで
午前11時~午後6時30分まで(最終日は3時まで)

場所は、桜ショップ銀座店 昭和通り沿い、松屋の真裏です
http://www.sakurashop.co.jp/ginza/

2日にはオープニングパーティもあり、私は引き続き昨日も会場におりましたが

ずっと母の作品づくりを見守ってきてくださったみなさまは
私の芝居もずっと見守ってきてくださった大切な方々ばかりで

そんな皆様に改めてお会いできることは何よりの喜びであります

舞台の後にはなかなかできないのですが、今回はゆっくりお話もできてしあわせです

お寒いなか、そして遠いところ駆けつけてくださったみなさま
本当にありがとうございます

そして、まだご覧いただいていない方には
ぜひお気軽にお運びいただきますようお願い申し上げます

会場の雰囲気をちょっとだけ・・・
c0211507_12241191.jpg
c0211507_12275516.jpg


麗子
by ishiireiko | 2011-12-04 12:28 | おしらせ

おめでたいことが

染色家である私の母が、このたび

日展第4科 工芸美術 で

特選!

を頂きました。
http://www.nitten.or.jp/data/tokusen.html


「庭の時間」  行吉志津枝


特選授賞理由として、こんな素晴らしいお言葉を頂きました

窓際に佇み静かに庭を眺めるという日常的な姿を絵画的に染色技法により表現した。
大きな構図取り、抽象的、直線を多く用いているがソフトな空間、ブルーを基調に白との美しい対比、すがすがしい秀作である。


会期日程は 10月28日から12月4日まで
ぜひ、実物をご覧になってください!

詳しくはこちらまで http://www.nitten.or.jp/data/tenrankai.html

おめでたい!

麗子
by ishiireiko | 2011-10-18 22:23 | おしらせ

石井彩子・染織展

妹の彩子が染織展をいたします

12月9日(木)~12日(日)
銀座もとじ 和染 にて 11時から19時まで

一つ一つ丁寧に染め上げた作品をぜひご覧になってください

私も週末に顔を出そうと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします

朝晩は特に寒くなってきましたね
どうぞお大切になさってください
c0211507_9274255.jpg
c0211507_9275912.jpg


麗子
by ishiireiko | 2010-12-07 09:28 | おしらせ

インタビュー

毎日熔けそうに熱いですが、みなさまお元気ですか?058.gif

CPRAという、芸能人の著作権を守ってくださるところで
先日インタビューをしていただきました

私なんぞが、こんな立派な方々と並ばせていただくなんて・・・と
大変恐縮ではありますが、おしらせまで

http://www.cpra.jp/web2/plazaweb/interview/2010/vol025.html
by ishiireiko | 2010-08-03 22:06 | おしらせ

朗読劇 『華岡青洲の妻』

お知らせです

朗読劇 『華岡青洲の妻』で 「加恵」をやらせていただくことになり016.gif
15日、初めての顔合わせ、本読み稽古がありました


文学座に入った時から大好きで読み続けていた有吉佐和子さんの作品で
杉村先生の舞台も何度も拝見し、ずっと憧れていたお芝居

キラキラ輝く、淡島千景さんと初めてご一緒させていただきます

共演の方々も親切な方ばかり…嬉しいです!

しか~~し、ご存知の通り、このお芝居は「紀州弁」

「生粋の江戸っ子」である私は、関西弁も全くの初心者
言葉ひとつひとつのアクセントが全然わからない~~

しかも大阪弁や京都弁とも少し違う、紀州弁は

「~ですよし」「そうですかのし」「~やったんやしてよし」

気持ちを込めると、どうしてもヘンテコなことになってしまいます

私にとっては英語よりも難しい・・・
ロンドンで英語でセリフを言わなくてはいけなかった時の苦しみを思い出しました


これは、とにかく聞くしかない!

方言指導もしてくださる、演出の戌井先生がセリフを録音してくださいましたが
頂いたものは、カセットテープ008.gif

まずは再生するものを探すところから…

電気屋さんでは録音機能も付いた重たいものしか売っておらず、困ったな~と思っていたところ
実家の父が、「Walkman」を持っているとの情報が・・・

久しぶりに見ると、かなり大きい・・・

いまや、携帯や名刺よりも小さいもので音楽聴いてる時代
もう・・・むしろ価値があるのではと思うくらい、懐かしい

Rechargeableの細長い電池(懐かしいでしょ?)を充電しておいてくれた優しくて物持ちの良い父に感謝し
それからは毎日、家でも外出中でも繰り返し聴いております

巻き戻すたびにガチャガチャ音のするWalkman
(セリフを確認しながらなので、巻き戻してばかりいます)
かなり愛着わいてます

お稽古は、しばらくお休みですが
自主稽古頑張らなくては・・・

どうぞお楽しみに!


公演情報は


5月14日(金) 18:30
5月15日(土) 14:00/18:30

四谷区民ホールにて

全席指定・税込み 1階席 前売り 3,500円 /当日 4,000円
             2階席 前売り 2,500円 /当日 3,000円

私のほうにご連絡を頂くか、お申し込みの際に「石井扱いで」とおっしゃってください

どうぞよろしくお願いいたします!
c0211507_11115141.jpg

by ishiireiko | 2010-03-25 11:11 | おしらせ

次回舞台のお知らせ

自主企画公演・久保田万太郎の世界 第8回

『夜長』  に出演します
(『三の酉』との二本立てです)

2010年4月21日(水)~25日(日)
文学座 新モリヤビル1階にて
料金〈税込〉 3,000円 (全席自由)


2時開演:4月22日(木)23日(金)24日(土)25日(日)

7時開演:4月21日(水)23日(金)

お問い合わせ、予約開始は 4月1日より


久保田万太郎には珍しい、かなりドラマティックな芝居で
台本を読んだときには驚きました

私の役もかなりミステリアスです

久しぶりの“久保田万太郎”  とても楽しみです

c0211507_10402195.jpg

by ishiireiko | 2010-03-08 15:25 | おしらせ

just moved!

引っ越しました~!いまいちまだ使い方わかりませんがどうぞよろしくお願いします

いよいよ明日から『定年ゴジラ』のお稽古始まります016.gif

たのしみだ~~058.gif
by ishiireiko | 2009-09-27 23:23 | おしらせ

ちょっと早いけど、新年に向けて

長い間、放置状態[あせあせ(飛び散る汗)]であったホームページ
ひとまずお休みすることにしましたので、そのご報告です。
にもかかわらず、今まで根気強く(?)応援してくださった皆様に感謝しております[揺れるハート]

思えばあのホームページは、ロンドン留学を終えてすぐの頃に始めたもので
色々と悩んだ時期もあったり、その時から行き来しているロンドンと東京の生活や芝居のことなど
思い出のいっぱい詰まったホームページでした。
イギリス国内旅行に行ったときの写真などはかけがえのない思い出なので、
いずれこちらに移行できるといいな~(なんて、気持ちだけはあります)

当分は、こちらのブログでいろいろとご報告いたしますので
今後ともよろしくお願いいたしま~す。


さて、他にもご報告があります!

ずいぶん長くロンドンにおりましたが、
12月にいよいよ引越し帰国[iモード]することになりました。

クリスマス・お正月は日本で過ごすことになります、ウフ[ハートたち(複数ハート)]

でも、いざ日本への帰国が決まると、ロンドンでのノンビリ楽しい生活ともお別れで
仲良くなったお友達もいっぱいいるし・・・なんだか寂しくなります。

でも!まずは働かなくちゃ~、仕事、仕事!!(笑)

文学座に復帰するのはもちろんですが
ほかにも、4月から新設される 有明教育芸術短期大学 芸術教養学科 演劇コース で
演劇教育に携わることになりました。

「東洋と西洋、古典と現代の演劇を学ぶ」をキーワードに
今までになかったような、自由で幅広い演劇コースを目指します。
詳しくはこちら→http://acea.nichion.ac.jp/

まだ11月ではありますが、新年に向けて動き出してます!
by ishiireiko | 2008-11-08 22:38 | おしらせ