文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:舞台( 119 )

『岸田國士傑作短編集』初日まであと6日

今日は12時から三本続けて通し稽古

そのあと、演出家・西川さんからダメ出しがあって

少し休んで、2回目の通し稽古

かなり集中したので、ちょっと疲れました

というのも

昨夜は稽古終わったのも遅かったし、そのあと台本読んでてまた1時くらいまでになったのに

何故か今朝は6時に目覚めてしまった!

ベッドの中で、いきなり台詞が浮かんできてブツブツ

ちょっとキケンな人?

その後は、いろいろたまった用事を済ませ、ジムに行って大急ぎでウォーミングアップしてから電車に飛び乗り、劇団へ

11時30分から、志保ちゃんと若松さんと台詞稽古

そして通しが二回だから、そりゃあ疲れるわな

よし、今日はたっぷり眠って、明日に備えるぞ!

文学座のアトリエで稽古できるのも、あと2日

思いきり楽しんで、はみ出るくらいにやってみます

ではまた

麗子
by ishiireiko | 2011-10-29 18:52 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』初日まであと7日、きゃー

c0211507_1165285.jpg

本番初日を1週間後に控える本日ですが

このところ、いろんなことがありました

一昨日から、いよいよ3本の芝居を続けて稽古してます

これまでは、自分達の自主稽古などもあったり、気持ちに余裕がなかったりで
なかなかまとめて観られなかった他のチームの芝居を改めて見せていただき、本当に学ぶこと多いです

信濃町アトリエでの稽古は、今日いれて、あと4日


ポーンとひとつ飛び越えられるように

さぁ、稽古場に到着

美しい青空

麗子
by ishiireiko | 2011-10-28 11:06 | 舞台

松茸じゃ!『岸田國士傑作短編集』 初日まであと11日

c0211507_22561726.jpg


本日、『驟雨』チームのお稽古はなし

14時からの衣装合わせの前に、信濃町にお住まいのMちゃんのお宅へランチのご招待

いつもながら素敵なおもてなし+2歳4カ月のジェントルマン、カズくんに迎えられ
短いながら楽しいひと時を過ごしました

Mちゃん、ありがとう!

そして稽古場に着くと
もう『明日は天気』チームの衣装合わせは始まっていて、舞台の上では美しい衣裳のパレード!

一通り終わって、今度は私たちの番

本山可久子さん、若松泰弘くん、名越志保ちゃんと一緒に、衣装の候補を着て横一列に

何着か試しに着せていただき、そのたびに並んで演出家の西川信廣さんやお衣装の山田靖子さんにん見ていただき
最終的には、素敵なお衣装が決まりました!

皆さん、楽しみにしていてくださいね

そのあと、髪型の打ち合わせなどもしていたらかなり時間が長引いてしまって
結局、今日は、当初予定していた自主稽古もなし

いつもより早く稽古場を出て、久しぶりに妹の家に遊びに行きました

そんなに遠くに住んでいるわけでもないのにお互いに忙しくしていたせいか
なんと、2か月以上も会っていなかったような・・・

そこでご馳走になったのが、こちらのマツタケご飯!

国産の松茸だって~~!美味でした

本日は、お邪魔して、ご馳走になる日でした
元気出たぞ!

麗子
by ishiireiko | 2011-10-24 22:56 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』 初日まであと12日

今日はまた、驚くほどの夏日になりましたね
のどかな日曜日を満喫・・・なんてできないんです、演劇人は!

朝バタバタして、天気予報をチェックしないで出かけた私

「風邪をひいてはいけない」と完全防寒して出かけたら、あの暑さ・・・
稽古場に着くころには汗びっしょりでした

発汗ダイエット?

天気予報チェック、大事です・・・

本日は、12時から私たち『驟雨』の稽古
後半をみっちり稽古して、10分休憩して全部通しました

見えてきた部分もあり、煮詰まってきた分、難しい部分もあり・・・

それにしても、本当に岸田國士作品は面白いですね
いろんなことが隠されていて、驚きます

私たちの後には、『秘密の代償』チームの稽古

少し見せていただきましたが、これはまた全然カラーの違う作品で面白い!

今は3チーム別に稽古してますが、
26日からは3本通しての稽古になります

他のチームを見るのも楽しみです!

そして明日は衣装合わせ、これまた、役に一歩近づくので楽しみです!!

明日のお天気は何かしら?

麗子
by ishiireiko | 2011-10-23 23:54 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』 初日まであと15日

昨日から、急に寒くなりましたが
皆さま、お元気でお過ごしですか?

という私は、昨日稽古場で少し身体を冷やしたのか
もしくはちょっと力が入りすぎて、ガナリ過ぎたせいか(情けない・・・)

稽古が終って帰宅すると、少し風邪気味?なかんじ・・・

ゾクゾクして、のどが痛い・・・どうしよう!

あれほど気をつけて、うがいをしたり、ビタミンCをのんだり、3つの首も温かくしていたのに!

ひどくならないうちに・・・と、夕食後は熱いお風呂に入って体を温め
ショウガ湯を飲んでビタミンCも飲んでガバッと寝てしまいました

そのお蔭か・・・今朝はすっきり・・・とまではいかないけれど、だいぶ元気になっていて
近くのお医者さんで、喉にいい漢方楽を頂いてから有明短大へ

1年生の授業が終わった後、文学座へ行って今日は自主稽古

若松さんと名越志保ちゃんと一緒に
いろいろと、まだ上手くいっていないところを確認したりしながら通してやりました

心のシーソーゲーム

本当に微妙なものなのですが、それがうまく行った時はとても面白いもの

もっともっと敏感になって、いろいろなものを受け止めて、相手にも飛ばして・・・とできるようになりたいです

今夜はだいぶん元気になってきたので、明日はもっと元気になっていると思います

みなさまもお大事に

麗子
by ishiireiko | 2011-10-20 23:09 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』 初日まであと17日

昨日は、朝から大忙しでした

10時半から

次回公演 『三人姉妹』 (2012年2月紀伊国屋ホール)

の宣伝用の写真(ポスター・チラシではありません)の撮影がありました

私は長女のオーリガ

次女のマーシャ・塩田朋子さん、イリーナ(ダブルキャスト)の上田桃子さんと荘田由紀さんと初めての顔合わせ

でも不思議なことに、みんなで並んでいると
なんだか本当の姉妹のような一体感が生まれてくるのです

お天気も味方してくれたので、いい写真に仕上がっているといいのですが

そのあと、『岸田國士・驟雨』の稽古が始まりましたが
いつもとは違う雰囲気・・・

というのも、この日はお客様が!

八尾での公演主催者の方々がわざわざお越しくださって、稽古をご見学いただきました
先日、朗読の会で訪れた際にお世話になったみなさまにもお会いできてとても嬉しかったです

美味しいお土産も頂きまして、本当にありがとうございました!

まだ完全に”模索中”で、未完成のもので恐縮でしたが
スタッフさん、共演者の方たち以外のギャラリーは初めてのことですので
いろいろと勉強になりました

まだまだこれからもっともっと面白くしていきますので
どうぞ楽しみにしていてください!

12時から4時までの集中的な稽古で、終わるころにはヘロヘロの私

なんと言っても、40分から50分の短編といえども
出演は4人で最初から最後までものすごい集中力を要するため(ご覧いただければご理解いただけると思います)
もう、脳みそに酸素を送り込むのがたいへん!

いえいえ、これから本番初日までにはもっともっと体力+気力を強化してまいります、はい。

ほぼ仮死状態で帰宅し、このまま倒れるかと思いきや
食事をしたら元気に…なんだ、おなかがすいてただけだったのか・・・

と安心して、久しぶりに、ワインを飲んでリラックス

このところ、お酒なんて飲んでる場合ではなかったのですが
今日はお稽古が休みだったもので・・・ちょっとひとやすみ

というわけで、今日は午前中は少しのんびりして、午後から有明短大に行って、夕方からは台本と格闘

またいろいろな発見があり、明日の稽古が楽しみになりました

気持ちを新たに!

麗子
by ishiireiko | 2011-10-18 22:42 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』初日まであと19日

先週木曜日から始まった立ち稽古

いよいよアトリエに移動して、本番の舞台と同じ寸法のスペースに入りました

セリフは、所々いい加減な部分はありますが、自分が思っていた以上に入ってました

それよりも、もっとムツカシイことが山ほど!

早くも壁にぶつかったか?とモヤモヤしてましたが

昨日はお休みだったので、台本を読んだあとはメンテナンスに徹しました

お蔭で、今朝は心も身体もリフレッシュ

新しい気持ちで、稽古場に向かってます

では行ってきます!

麗子
by ishiireiko | 2011-10-16 11:06 | 舞台

早起き

連休中、台本読んだりお手紙書いてたらいつの間にか2時

なんてことが続いて寝不足だったので

昨夜は思い切って11時前にはベッドに入りました

お陰さまで、朝は5時半には目が覚めて、心も身体もスッキリ!

静かに岸田國士の他の戯曲を読みました

やっぱり、朝の時間は素晴らしい

朝食時にラジオの天気予報で

お天気がいいのは今日まで

と聞いたので、急いで洗濯二回分を干してから

久しぶりにジムに行きました

バイクしながら、セリフをブツブツ

かなり怪しい人と化してました

昨日の自主稽古では、お互いのセリフを確認しながら台本を話してみようと心がけましたが
微妙な言い回しがまだ入っていない

似たようなセリフも多いし

さて、今日もこれから自主稽古

そしていよいよ、明日から演出家と一緒に立ち稽古に入ります

麗子
by ishiireiko | 2011-10-12 13:58 | 舞台

『驟雨』本番まであと26日

c0211507_17232746.jpg

c0211507_1723275.jpg

本日は最後の読み稽古

演出家、共演者といろいろなことを確認しながら読んでいく

「恒子」と言う人の気持ちの流れが、少しずつ繋がってきた

でもまだまだ、わからないことも

明日はお休み

明後日からは別のチームが立ち稽古に入る

私達は、自主稽古です

写真は、お稽古の前に本山可久子さんが梨を剥いてくださいました

私の一番好きな果物

みずみずしくて美味しかったあ

麗子
by ishiireiko | 2011-10-09 17:23 | 舞台

『岸田國士傑作短編集』 稽古開始

c0211507_1314475.jpg

10月3日月曜日 稽古初日

いよいよ、始まりました。

まずは、顔合わせ。
スタッフさん、キャストの皆さんを一人一人ご紹介いただきました。

そして演出家の西川信廣さんが、この作品についての意気込みを語られ

いざ、本読みへ

今回は3本立てなので、自分が出る 『驟雨(しゅうう)』 の時はいっぱいいっぱいでも
他の方たちの作品 『明日は天気』 『秘密の代償』 の時は、余裕を持って遠くから見ていられるので

「ちょっとした言葉のやり取りが、こんなに面白いんだ~!」

と、ついつい一観客になって大笑い。おおいに楽しんでしまいました。

それにしても、やっぱり文学座の俳優さんはみんな上手だな~~(わたし以外)

と心から感心・・・いえいえ、私も精進してまいります

とってもおもしろくなりそうですので、みなさま、ぜひ劇場までお越しください。
おかしいだけでなく、家族とか、夫婦とかの絆を改めて考えるような、そんな素敵な舞台です

詳しくはこちらをご覧になってくださいね

http://www.bungakuza.com/kishidakunio/index_top.html

昨日は、大雨の中、朝は有明教育芸術短期大学の授業へ行って
午後からの稽古でしたが、帰りはどしゃ降りだったので、あきらめて事務所に居残っていろいろとお手紙など書いておりました

いつもいらしてくださるお客様にはもうすぐDM届きますので、よろしくお願いいたします!

ではまた。

麗子
by ishiireiko | 2011-10-06 13:14 | 舞台