文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:舞台( 119 )

「殿様と私」


昨夜、稽古のあと

サザンシアターで公演中の「殿様と私」観てきました




面白かったですよ〜(o^-')b




ネタばらしになってしまいますので、あまり語れませんが

とにかく、みなさん舞台の上でキラキラしてました




帰りは点心料理で満腹(*^_^*)

楽しい夜でした




まだご覧になっていない方は是非どうぞ!


by ishiireiko | 2007-11-08 02:00 | 舞台

身体


身体は動かし始めると、運動しない日はなんだかシンドクなりますよね(>_<)
週末から昨日にかけては稽古時間の関係で朝のジムには行けず、仕方がないので自分でストレッチしていたのですが…やっぱり、なんとなくね〜

今日は少し遅めの開始なので、ジムに行くこともできて身体もしっかり暖まりました。
あ〜、気持ちいい!
(^o^)/

演出家の都合で本日は自主稽古。
では、行ってきま〜す�
麗子


by ishiireiko | 2007-11-06 12:50 | 舞台

放課後


今日は、音楽の池辺晋一郎先生、飯塚さん、日高さんと音響効果の秦さんがいらっしゃったので

初めての「通し稽古」・・・ということになってしまいました。




まだ、芝居が固まっていない段階で通し稽古をするのはちょっとドキドキしますが

でもバ~ッと通したことで“新しい発見”もあって、とても面白かったです。




いろんなことをだらだらと稽古が終わったあとに話しながら

ノリ(高橋礼恵ちゃん)とカッちゃん(高橋克明さん)と飲み始め

作業が終わったマッちゃん(松澤さん)

まだ研修科でありながら頑張ってくれている演出部の前田さん、西本さんも参加してくれて

思いがけず、とても楽しい“放課後”となりました。




短い稽古時間内では話せないようなこと、いっぱいあるからね~




そうそう、今日は稽古前に美容院に寄って「美伃」のイメージで髪を切ってきました。

ノリが撮ってくれた写真が文学座ブログに載ってま~す

・・・って、いつもとそんなに変わんない?




http://blog.livedoor.jp/bungakuza/


by ishiireiko | 2007-11-05 23:04 | 舞台

酸素


今日は稽古が休みになったので、久しぶりにジムに行ってイイ汗かいてきました〜

ちょうどヨガのクラスもあって、身体のすみずみにまで酸素がいきわたったよう…

あんまり気持ちよくって、最後のリラックスタイムには一瞬“遠い世界”に行ってしまいました(*^_^*)




必要ですね、こういう時間…


by ishiireiko | 2007-11-02 00:36 | 舞台

森本薫・シンポジウム





こちらは、昨夜アトリエで行なわれた「森本薫についてのシンポジウム」

劇団内外ともに、大勢の方にいらしていただきました。




第一部は、大笹吉雄先生、TBSの大山勝美さん、演出の戌井市郎先生のお話

そして第二部は、今回のアトリエ公演出演者も交えてのトークなど




終わったあとは軽くビールを飲みながら、みんなでいろいろと話したりして

久しぶりに劇団に戻ってきた私にとっては、ほんとうに楽しい時間となりました。


by ishiireiko | 2007-11-01 00:31 | 舞台

謎解き


今週から台本なしでの「立ち稽古」にはいり、同じシーンを何度も繰り返しながら

せりふと気持ちの流れを身体に叩き込んでいきます。

演出家から「こういう風に」と言われて、それを消化しつつ

相手役とのやり取り、周りの人との関係の中で

自分の中に沸き起こってくる、さまざまな感情に耳を澄ましながら動いてみる・・・

とても楽しい作業です。




戯曲について、登場人物について、持ち道具や置き道具についても、

みんなで「あーでもない、こーでもない」と話し合いながら

森本薫という若くして亡くなった天才作家が残した戯曲を分解して、その一つ一つを“謎解き”していきます。




これもまた、とても楽しい作業です。


by ishiireiko | 2007-11-01 00:03 | 舞台

牡丹灯籠


稽古が休みだったので歌舞伎座の千秋楽になんとか間に合いました

拝見できて本当によかった!色々な意味でとても勉強になりました。




玉三郎さん、仁左衛門さん、三津五郎さん、みなさんとても素敵でしたが、

舞台を見ていると何度もソデから観ていた杉村先生と北村さんの演技が彷彿とよみがえってきます。

あんなすごい方たちと毎日舞台に出させてもらっていたんだな〜と改めて感動!

末席に並ばせて頂いてた私だったのですから、少しでもがんばらなきゃ・・・と

先生から大きなエネルギーを頂いたように思います。




今週は台本を持ったままの「あらだち」稽古でしたが、

来週からいよいよ本格的に立ち稽古にはいります。


by ishiireiko | 2007-10-26 21:15 | 舞台

『華々しき一族』稽古開始


10月9日から『華々しき一族』の稽古が始まりました




6人の出演者とスタッフの皆さんで顔合わせをして

いよいよ本読み稽古




ワクワクです!


by ishiireiko | 2007-10-20 13:36 | 舞台

『片絲』公演情報

ヒドイ時差ぼけと、はやくも“夏バテ”気味の身体を引きずって
毎日稽古場に通っております


ナニセ、明け方の3時に目が覚めると、それからもうすっかり目が冴えてしまって眠れなくなるのです。
仕方がないので本を読んだり、テレビを見たり・・・


おかげで今朝も、ワールドカップの決勝戦を途中から見てしまった・・・ネムイ


でも稽古は順調に進んでいます!


4日火曜日からずっと本読み稽古をしていましたが
昨日は一度“立ち稽古”をしてみて「だいたいこんな感じの動きか~」
と把握した上で、今日はもう一度本読みをしてみました。

やっぱり色々と動いて相手役との位置関係や自分自身の動きを具体的に知った上での本読みは
“音”(セリフの)がずいぶん変わってくるものですね~
オモシロイ、オモシロイ


さてさて、公演情報です


~久保田万太郎の世界 第4回~
   
    『片絲』『あぶらでり』


  2006年8月2日(水)~6日(日)


  サイスタジオ・コモネ Aスタジオ
    (地下鉄有楽町線〔小竹向原〕3番出口より徒歩5分)


  料金〈税込み〉 3,000円(全席自由席)

  ご予約・お問い合わせ  文学座企画事業部 03-3351-7265


  8月  2日(水)      7時
      3日(木) 2時
      4日(金) 2時  7時
      5日(土) 2時
      6日(日) 2時


みなさま、ぜひおいでください!


by ishiireiko | 2006-07-10 23:27 | 舞台