文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活・東京( 50 )

雪のあと

c0211507_10452481.jpg

c0211507_10452421.jpg

寒かったですね、昨日は…

夜は冷たい雪がざんざん降り始め、予報通りではありましたが驚きました

寒さ+冷たい雨ばかりのロンドンの冬に比べて、日本の冬はまだ過ごしやすいと思っていましたが
今年の冬はなんだかとても寒くて厳しく感じたのは私だけでしょうか?

そんな冬も、もうすぐ終わりますね

麗子
by ishiireiko | 2010-03-10 10:45 | 生活・東京

c0211507_14533023.jpg


昨日はとても寒い日曜日でしたが
日舞の会がありまして

『梅の栄』と『岸の柳』の2曲を踊らせていただきました

まだまだ勉強不足ではあり緊張もいたしましたが
舞台の上で踊らせていただくことは、楽しくもあり贅沢な時間でございました

ロンドンから帰国し、ずいぶん長いことお稽古を休んでいたオチコボレな生徒を
辛抱強く見守ってくださった師匠に感謝

そして、再び日舞のお稽古場に通うことができるようになったのは
やはり東京に戻って来たからなので、そのことにも改めて感謝です

可愛いブーケを頂き、春を感じました

春の到来にも感謝!

麗子
by ishiireiko | 2010-03-08 14:53 | 生活・東京

雪たっぷりの年越し

c0211507_16485974.jpg

みなさま、お元気ですか?

『定年ゴジラ』の旅公演が11月末に終わってからは、何かとバタバタしていて

気付いたらクリスマス

そして26日には文学座の感謝祭パーティーも無事に終わって

今年の年越しは雪国で

温泉+久々のスキーを楽しんでます


昨日は晴れていて気持ち良い日でしたが
今日は朝から雪が降り始めて
更にフカフカのパウダースノーに

最高気温3℃、最低気温2℃…という気象条件のため少し早めに引き上げて
これから雪の中の露天風呂です、ウフフ


今年はロンドンから帰国して文学座に復帰し
秋には『定年ゴジラ』にも出演することができて
色々な方にお世話になって

皆さんに「生かされている」ことを改めて実感した年でもありました

本当にありがとうございました

新年もまたよろしくお願いいたします!

どうぞ良いお年をお迎え下さい

麗子
by ishiireiko | 2009-12-31 16:48 | 生活・東京

『定年ゴジラ』 ただいま充電中

改めまして・・・

『定年ゴジラ』東京公演には
本当に多くのお客様にお越しいただきまして
こころより感謝しております!

ありがとうございました!!


この「定年ゴジラ』という芝居、
ストリーのみならず登場人物に対しても、みなさまとても親近感を持ってご覧くださったようで

「なんだか、うちのお父さんみたい」
「この間、定年退職した上司に似ている」
「うちの町内会長さん、あんな感じよ~」

と、ご自分や、ご家族、そして住んでらっしゃる町を思いながら
笑って泣いて、とても楽しんでいただけたようでありがたいです

私も、何人かのお客様から

「うちの娘みたいだったわ~~」

なんて言っていただいて・・・とても嬉しかったです!


個人的には、ロンドンから帰国して2年ぶりの舞台だったので
いろいろと自分の中でも多くのことを学び、成長することのできた素晴らしい時間となりました

演出の西川さんをはじめ、スタッフの方々、
そしてもちろん共演のみなさまに心から感謝しております

稽古中も本番中も、舞台で楽屋で皆さんに支えていただきました

ついつい力が入りすぎてしまう私ですが
ふっと力を抜いて「相互関係」で創り上げる喜びを改めて教えていただきました

そしてそれは、劇場にいらしてくださるお客様との「相互関係」でもあります
これがなくては、「舞台」というものは成り立ちません

みなさまが、この芝居に上手に乗ってくださって
「くぬぎ台のゴジラさん」たちに温かいご声援を送ってくださったからこそ
あの、素敵な空間は生まれたのです!


ですから、お忙しい中、劇場までお運びいただきましたこと
そして、久しぶりにお目にかかれて元気をくださった皆様には、本当に感激いたしました!

みなさまのお蔭で毎日生かされております053.gif


さて、そんな私
東京公演が終わってホッとする間もなく
今週月~水は、新国立の「ヘンリー6世」連日通って拝見しました

長時間の公演で、しかも3部作
「通し公演」の日はもうかなりのキャンセル待ちということで「日参」となりましたが
疲れるどころか、とても素晴らしい充電になりました

3部ともそれぞれ全然違ったカラーで、とってもおもしろかったし
文学座の老若・青年たち、みんなかっこよかった~

そして・・・終演後、楽屋に遊びに行ったとき
偶然、お部屋から出ていらした「ヘンリー王」浦井さん
輝くばかりに素敵でした~!

さすが、今注目されている「貴公子」ですね

3部の独白も真情あふれていて、力強いメッセージに感動しました

来週の可児市公演まで、体力気力ともに維持していかなければなりませんが
たくさんのエネルギーをいただき、予想以上の充電になりました!
by ishiireiko | 2009-11-21 10:45 | 生活・東京

久しぶりに

090710_1638~01.jpg午前中の有明のクラスを終えて
久しぶりに母と日本橋で待ち合わせ

N氏の漆工芸展へ

素敵なお作品に感動致しました

そして近くのマンダリンオリエンタルでお茶しながらおしゃべり

内装も素敵だし
額のタペストリが結構好み

しかも絶景!

麗子

by ishiireiko | 2009-07-10 17:55 | 生活・東京

『花咲くチェリー』

昨日は有明教育芸術短大の授業のお手伝いが午前中にあり
そのあと「りんかい線」に飛び乗って新宿へ

意外と近くて25分で到着

そして、文学座公演『花咲くチェリー』観ました

うぅ、いい芝居です(;_;)

明日までですが、まだの方はぜひ!

新宿、紀伊国屋ホールです

久しぶりにお会いできたお客様もあって嬉しく
座員観覧率も高かったようです~

終演後は楽屋に挨拶に行き、めちゃめちゃオーラを振りまいてる渡辺徹さん
期の近い名越志保ちゃんともおしゃべりできて嬉しかったです(*^o^*)

麗子

by ishiireiko | 2009-05-30 14:41 | 生活・東京

お披露目パーティー

かなり前に、新年明けましておめでとうございます

無事に立春を迎えて、新しい年になりました・・・ってことで(汗)

遅くなりましたが、1月には文学座にとりましてとても大切な行事がありました

新しい稽古場+スタジオである「新モリヤビル」が完成したので
そのお披露目パーティーを開き、座員一同でお客様をお迎えいたしました

雨こそ降ってはいませんでしたが、あの日は本当に寒い一日でした・・・

にもかかわらず、
いつも文学座を、そして・・・こんな私を応援してくださるみなさまがお越しくださって
「久しぶりね~、また頑張ってね」と優しいお声を掛けてくださって・・・

本当にありがとうございました!

とっても嬉しかったです~

「ゆれる車の音」チームの歌のステージ(みんな芸達者!)

IMG_8845_1.JPG

こちらは、打ち上げの席で

IMG_8846_1.JPG

私の隣から時計回りに、小林勝也さん、岡寛恵ちゃん、八十川真由野さんです


IMG_8854_1.JPG

会場でいただいたお花のおすそ分け。しばらく我が家のリビングを彩ってくれました
by ishiireiko | 2009-02-09 23:15 | 生活・東京

「口紅」

無事に日本に帰国いたしました

帰国前には、
ロンドンでお世話になった方々、仲良くなったお友達に
本当に温かくしていただき
ナミダナミダのお別れとなりました

みなさま、本当にいろいろとありがとうございました

そして今夜は亀戸に
文学座公演「口紅」観に行きました

先週の池袋での千秋楽に間に合わなくて残念に思っていたところ
出演中の克明さんに教えてもらって、念願かなっての観劇でした

久しぶりに劇団の芝居を観て
座員の方々とお話して

感慨無量です

帰ってきたんだな~

また、どうぞよろしくお願い致します!

麗子
by ishiireiko | 2008-12-18 23:33 | 生活・東京

オフ


今日は稽古おやすみ




幸い天気もよかったので、朝からいろいろ雑事をすませ、

手紙を書いたり台本読んだり…

稽古があるとなかなかできない料理も久しぶりにしたりして…




そして、妹のオススメ映画「ゆれる」を観て

ただいま“余韻”に浸り中




す…すごいですね、この映画




びっくりしたな〜


by ishiireiko | 2007-11-08 01:42 | 生活・東京

無事帰国

先週末、無事に帰国いたしました!


予想通り・・・・・・蒸しアツ~~イ


まるで蒸し器に入れられたシュウマイのような気分です


そんな暑さと時差ぼけにも耐えて、昨日は文学座のアトリエ公演
『おとことオトコ』の千秋楽を見てきました。


出演者の中村彰男さん(今度ご一緒する)や同期の瀬戸口くんにも会えて嬉しかったし
芝居も結構面白かったので見ることができてよかった~


ちょうど『片絲』の演出をなさる黒木さんも観にいらしていて
色々とお話ができました。


いよいよ稽古は、4日火曜日から始まります!


あ~~、それにしても、実家はなんてラクなんだ~~~


by ishiireiko | 2006-07-03 18:52 | 生活・東京