文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活・東京( 50 )

暑中お見舞い

c0211507_22593664.jpg

梅雨もあけて、毎日スカッと夏空が広がってますね

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

かなり長期間、更新さぼっていました、ごめんなさい

おおざっぱにご報告すると

5月の『華岡青洲の妻』のあと、6月は映像のお仕事がいくつかあり

7月に入って急に引っ越しが決まり、それほど遠くない場所に移動

以前よりも緑が多くなり静かになって居心地よくなった分、ついつい引きこもりがちになってましたが

先週はロンドンからM嬢が来日

久しぶりにゆったりとした贅沢なランチ…

というよりも、すっかりアフタヌーンティーになってましたが

Mちゃんとの楽しい時間を満喫しました


あんまりお喋りとお料理に夢中になっていて
当然写真なんて忘れちゃってて

気付いたらデザートでした(笑)

グランドハイアットのフレンチキッチン

メインだけでなく前菜もバイキングで好きなものを選べるので、いろんなお野菜が頂けます

Mちゃん、お土産まで頂いて本当にありがとう!

たまには街に出て、刺激を受けないといけないわね〜

ココロの栄養、必要です

ちょっと夏バテ気味だったので・・・

麗子
by ishiireiko | 2010-07-20 22:59 | 生活・東京

父と娘

午前は日舞のお稽古

午後は

文学座本公演 『麦の穂の揺れる穂先に』を観に行きました


小津安二郎監督の映画からヒントを得た、平田オリザさんの書き下ろし作品で

「父と娘」そしてそのふたりを優しく見守る温かい人たちのお話


こう書くと、なんだかおとぎ話のようにも聞こえますが

でも実際に、昔からうちの実家に集まってくださる人たちも
こんな風に温かい方ばかりなので
私には全く不自然には感じられない“おとぎ話”なのでした


今日はアフタートークがあるせいか、ほぼ満席

ロビーでも、顔なじみのお客様や演劇関係者の方々にたくさんお会いすることができ
ホンワカ温かい、とても嬉しい午後となりました


新宿サザンシアターにて 6月9日まで
by ishiireiko | 2010-06-02 23:27 | 生活・東京

隠れ家

c0211507_16105750.jpg

c0211507_16105747.jpg

今日は朝からハードな1日でしたので

帰りに渋谷の隠れ家、クレープ屋さんに来ました

ホッと一息

麗子
by ishiireiko | 2010-06-01 16:10 | 生活・東京

『モジョ ミキボー』

よかったですよ~049.gif

胸が締め付けられるようで切なくなりました

それにしても動くわ、動くわ
浅野君も石橋君も素敵でした、よくぞがんばった!

芝居の後は、M氏と楽しくお茶してしっかりケーキも食べて037.gif
渋谷で別れた後にお洋服を買って帰ろうとしたら・・・

前方より劇団のAちゃんが!

しばらく立ち話してましたが、結局Afternoon Teaへ

久しぶりにゆっくりお話しできて、とっても楽しかったです!

今日はいい日だ!

『モジョ ミキボー』
チケットがまだあるのかどうか分かりませんが(ちなみに昨日は満席でした)
とても素敵な舞台なので、観にいらしてくださいね

昨日はシモキタ降りたら、急などしゃぶり・・・
駅前でよかったですよ、少ししか濡れませんでした

今日は気持ちの良いお天気ですね058.gif

爽やか

麗子
by ishiireiko | 2010-05-28 14:18 | 生活・東京

モジョ

文学座の後輩くん

浅野雅博くんと石橋徹郎くんの二人芝居

『モジョ ミキボー』をこれから見に行きます

企画から自分たちで立ち上げての長期公演

すごいな〜

あの2人のことだから
きっとexcitingな舞台だと思います

楽しみ

30日まで

詳しくはこちらをご覧ください

http://ameblo.jp/mojo-mickybo/

麗子
by ishiireiko | 2010-05-27 13:32 | 生活・東京

ピンクの象

文学座モリヤで上演の

『ピンクの象と五人の紳士』を観ました

私の大好きな人たちばかり

とても楽しい、そしてちょっと考えさせられるお芝居でした

産まれて、生きて、死ぬ

ぐるぐる廻っている線上の一点なんだな〜、こうしている一瞬も

だからこそ、楽しくハッピーに生きたいなぁ

麗子
by ishiireiko | 2010-05-24 16:33 | 生活・東京

サッパリ

c0211507_1792234.jpg

しばらく和装が続いていたので髪を伸ばしていましたが

本日めでたく、サッパリ

アタマも心も軽くなりました

ちょっと切りすぎたかなとも思いますが

9月の『華岡』@上田までにはまた伸びるでしょ

今日はまた初夏の陽気ですね

散歩しながら本屋さんに寄って、何冊か巡り会いました

読まなきゃいけない本、本棚に並んでるんだけど(*^o^*)

麗子
by ishiireiko | 2010-05-21 17:09 | 生活・東京

久しぶりに

昨日は日舞のお稽古に行き、いい汗かきました

お師範の試験も無事に終わり更に精進しようと思いつつも、単純に楽しんでしまった(*^o^*)

さて今日は有明教育芸術短大の授業の日

雨が降っててなんだか憂鬱な天気

でも今日はタクシーに乗りたい気持ちを抑えて
東京テレポートからバスに乗ってみました

久しぶりに有明テニスの森の前も通って…

懐かしい

女子大生の時、K大とのサークルに入っていた頃に思いを馳せました

いつもと違う道を通るのも楽しいですね

憂鬱なお天気も、楽しみに返上

麗子
by ishiireiko | 2010-05-20 12:18 | 生活・東京

サクラ…

c0211507_2343667.jpg

日本舞踊、西川流の師範試験を受けるため
金曜日から名古屋に行っておりました

ありがたいことに着物の大敵である雨に降られることもなく、暖かい春の陽気のなか
家元先生のお宅の前の桜並木はとても美しく咲いていました

土曜日は緊張のなか、一度練習として踊らせて頂き、そのあとは試験やそのあとの免状授与式などの手順の説明をいただき夕方ホテルに戻り
お夕飯は「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!
美味でした

そしていよいよ試験当日
7人の試験官の前で「梅の栄」を踊りました

それから待つこと、2時間

全員、舞台の間に並び
封筒を渡され、合図と共に開封

中には点数と合否が書いてあります

踊りよりも緊張の一瞬

お蔭様で、私は合格!

サクラ、やっと咲きました

帰りの新幹線に乗る前は
「山本屋」の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん、ご飯付き

これまた美味でした!


今回、舞踊の奥深さを改めて実感し
またお師匠さんのありがたみに感謝しました

「師範」のお免状を頂いたとは言え、まだまだ勉強中

「人に教える」ことをこれから勉強しなくてはいけないので
学びは一生なのだと思いました

ありがたいことです

ほんと、まだまだこれからです
by ishiireiko | 2010-04-05 23:43 | 生活・東京

文学座研究所・大同窓会

いつも更新さぼりまくりなので、忘れないうちに今日はまとめて

先週末、土曜日は
文学座付属演劇研究所の創立50周年を記念して
大同窓会が行なわれました

本当に「大」でした

大好きな樹希きりんさんもいらしていて「近くに行きた~い」と思っていたのに、ものすごい人になっちゃって
とても近寄れる雰囲気でなくなり
いよいよパーティー開始

壇上ではいつの間にか「徹子の部屋」が始まり
宮本信子さん、中村雅俊さんが登場し、阿川泰子さんが歌ってくれて
あっちにもこっちにも・・・

身動きがとれないくらい大勢の方がお集まりいただき
私の同期生をはじめ、一緒にお仕事したいろいろな方にお会いできて、とても楽しい一日でした

関係者の座員の方々はこの半年、大変な準備をして下さり、
数週間寝る暇もなかったとか・・・

また事前準備、当日には、若者座員の方たちも本当に頑張ってくれて・・・本当に感謝!

「祭りを盛り上げよう!」という意気込みが伝わってきて
文学座もこれからどんどん盛り上がっていくだろうな~~と嬉しくなりました

今後とも、文学座を応援していただけますようお願いいたします!

麗子
c0211507_1139357.jpg
c0211507_11394094.jpg
c0211507_1140047.jpg
c0211507_11401287.jpg
c0211507_11402717.jpg
c0211507_11404796.jpg
c0211507_11434676.jpg

by ishiireiko | 2010-03-25 11:41 | 生活・東京