文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活・東京( 50 )

ひとだんらく

クリスマス+お正月休暇でイギリスより帰国してからは
毎日ものすごく忙しくて、駆け足で過ぎ去った1,2月

忙しいときに限って、普段は入らないような仕事や用事も増えたりして・・・

お蔭さまでとても充実した毎日で、嬉しい悲鳴ではありますが
正直、あまり記憶がありません

そして昨日、日本舞踊の会も無事に終了し、ホッと一息の月曜日です

我が家のあたりは、雨に混じって時折雪もちらほら・・・
こんな日に出かける必要がないのは、本当にシアワセ


3月はメンテナンスに徹したい・・・と、いまのところ思っております

イギリスの写真も載せたいし!

麗子
by ishiireiko | 2011-02-28 15:59 | 生活・東京

Rose Bruford college 同窓会

昨日18日は、ロンドンに留学していたときに通っていたRose Bruford college の同窓会がありました

有明教育芸術短大と提携していろいろと発展させよう!ということで
私は卒業生として、そして当日はスタッフとしてもお手伝いさせていただきました

思った以上に多くの卒業生が集まり、
有明短大の素晴らしい講師陣によるパフォーマンスも披露されて
楽しい一夜となりました

ご協力いただきました皆様に心から感謝しております

麗子

c0211507_1355383.jpg

by ishiireiko | 2010-12-20 01:29 | 生活・東京

わるい夢

ため息ばかりの1日が終わり

なかなか寝付かれず、浅い眠りから目覚めた今朝

あの悲しい知らせが夢だといいなと軽い期待を胸にリビングに行ったのですが

まだ現実として受け止められないので、涙も出なくてただ茫然自失…

気付くとボーっとしてる自分を叱咤しながら授業の準備

しかも、本日は有明短大の授業+来日中のロンドン、ローズ・ブルフォード大学のEarley学長先生の講義の通訳もあるからなんだか心配ではありましたが


思い出される戌井先生の優しい笑顔や色々なできごとから、できるだけ目の前のことに集中してなんとか乗り切りました


Michael Earley学長先生はとても素敵な方
お話も魅力的で、とても楽しいひとときになりホッといたしました

あさって土曜日は、ローズ・ブルフォード大学卒業生が集まり同窓会が開かれます


当分、立ち直れそうにはありません

人生の半分以上お世話になり、親と同じくらい大切な方ですので、仕方ないと思います

麗子
by ishiireiko | 2010-12-16 19:09 | 生活・東京

自然の恵み

久しぶりにヨガに挑戦

近所に住む台湾人の友人宅でプライベートレッスン

都会ということを忘れてしまいそうな大邸宅で
窓の外の緑を眺め、鳥のさえずりを聞きながら、身体に酸素が入っていく感じ・・・

ああ、贅沢な時間でした

でも、けっこうハード!
だって、ものすごく身体なまってて~(涙)

もう既に筋肉痛が・・・

麗子
by ishiireiko | 2010-10-18 22:38 | 生活・東京

『陰影礼讃』展

c0211507_17403986.jpg

c0211507_17403952.jpg

昨日はイイお天気でしたね

私は国立新美術館『陰影礼讃』へ行きました

単なる「影」でない「陰」を使ったアートは
写真や絵画だけでなく、真っ暗な部屋にある窓の外側で起こるドラマを見せる作品など、とても興味深い作品がありました

素敵な建築も楽しんで近くのミッドタウンへ

こんなマーケットやってたり、中ではピアノコンサートもありました

そうと知っていれば、もう少し早くに家をでればよかったな

マーケットで買ったチンゲンサイには、ちいさなあおむしクンがついてました

オーガニックの証し!

麗子
by ishiireiko | 2010-10-12 17:40 | 生活・東京

夕暮れ

c0211507_17244127.jpg

昨日は夕方からIさん宅でホームパーティー

ヨーロッパみたいなステキなフラットで、美味しいお料理とワインと一緒に楽しいおしゃべりを堪能しました

Iさんファミリーありがとう

そんなわけで今朝はのんびりし、午後になって雨もあがっりちょっと用事もあったので丸の内へ

パークビルのブリックスクエア、お花がきれいでした

写真の花は、本物ではありませんが

麗子
by ishiireiko | 2010-10-10 17:24 | 生活・東京

静から生まれる…

c0211507_11441818.jpg

大好きな上村松園さんの展覧会に行きました

どの作品も演劇的で
静止した画面からその人物の想いが躍動感が溢れ出しています

目の前にある物を見つめる瞳が、それを通り越して遠くのなにかを見つめている

一体何を考えているのかな〜と、ストーリーを勝手に想像させてくれる見事な余白

もちろん、お着物、髪型もとても素敵で溜め息がでます

時間があまりなかったけど、思い切って行って本当によかった

超特急でハガキや図録を購入し、これから広尾でMちゃんと久しぶりに会いまーす

夏が終わってやっと活動的になった私です

麗子
by ishiireiko | 2010-10-08 11:44 | 生活・東京

やってしまった

大好きな金木犀の香りが街にあふれていますね

この香りがすると
なぜかいつも、中1の時に学校の裏庭で友人とティッシュの上に集めていた時のことを思い出す私です

その時の友人とは別にそれほど仲が良かったわけでもなく
卒業後、一度も会っていないのに、毎年沈丁花と一緒に彼女の顔が蘇ってきます

さて、先週は短大の授業も始まりバタバタしてましたが
上田公演はやっぱりハードだったのか
帰宅翌日は身体じゅうが悲鳴を上げているような感じでSOS → いつものハリの先生へ

「ちょっと風邪気味で熱っぽいのかも」と言われ、そういえば肩こりも尋常ではなかったな・・・と初めて自覚

でもここで負けてはいられないと、ニンニクたっぷりのお料理やビタミンC補給のためのオレンジジュースをたくさん取って、なんとか元気になった・・・と思っていたのですが

先週末にまたひどい鼻声になってきちゃったの!

しかしそんな鼻声にも負けず、昨日はEちゃんと久しぶりにランチ
青山でタイ料理をいただきました

たのしかった~~!

それでも夕方はやっぱり何だかしんどいので、かかりつけの医者へ

これがまた、長蛇の列でスゴイのなんの!

みんな風邪ひいてるんだな~~

遅めの帰宅後、今夜はおとなしくワインも飲まず、お薬飲んで早めに寝よう!って思っていたのに・・・

やってしまった・・・

寝る前にちょっと読みだした本が面白くって、止まらない・・・

不覚にも全部読み切ってしまって、気づいたら3時でした

ちなみに何の本を読んでいたかというと・・・映画で話題の『悪人』です
皆さん読みました?or 観ました?

後半は泣けるわ~

映画も行きたいな

REIKO xx
by ishiireiko | 2010-10-05 14:22 | 生活・東京

タイ

c0211507_14103797.jpg

by ishiireiko | 2010-10-05 14:10 | 生活・東京

演劇人祭

c0211507_1636849.jpg

日本演劇協会主催「演劇人祭」に行ってきました

淡島千景さんが水谷八重子さん、中村橋之助さん、石原舞子さんと
朗読劇『華岡青洲の妻』にご出演なさいました

私の出演した『華岡』とはまた違った構成になっていて、とても素敵で勉強になりました

風間杜夫さんが三平師匠を演じる独り芝居も観ることができて大満足

舞踊の舞台では、ずっと以前にご縁のあったファミリーのご子息(その時には少年だったのに!)が立派になられた姿も偶然拝見し、とても嬉しかったです

5年に一度のお祭り、しかも創立60周年記念でとても華やか

チケットもずいぶん早くに完売し
ほぼ諦めていた私にチケットを下さったMさん、ありがとうございました

しかし急な仕事が入り、残念ながら私は最後まで拝見できず…

現在は、新橋です

麗子
by ishiireiko | 2010-07-28 16:36 | 生活・東京