文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 81 )

上質

c0211507_1222891.jpg

昨夜は、なんだか夢のように素敵な夜でした

普段は私なんぞがお声を掛けられないような各界の超一流の方々なのに
Kihachiの美味しいお料理とワインを囲んで本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました

あまりにも有名人でいろいろな方にズルイ〜と言われてしまいそうなので詳しくは書けませんが

日本のみならず世界でバリバリ活躍してらっしゃるスゴイ方ばかりで、私の憧れの方々であります

写真中央から、古川佑子先生、楠元みのりちゃん、私の後ろは頼れるお兄さま的存在の横山さんです

昨日の昼間に行った仕事先で感じたこと、そして昨夜みなさんにお会いして

クォリティの高い素敵な人間にならなくては

と改めて強く思いました

みなさま超ご多忙とは思いますが、次回が今から楽しみです

今日はこれから短大の授業、そのあと仕事で六本木に回ります

ではまた

麗子
by ishiireiko | 2011-04-14 12:02

この色でした

c0211507_15511683.jpg

日舞のあと、ちょっとした用事をすませて帰宅したら

咲いてました

太陽の力はスゴイ

「クリームアップスター」という名前(今、ネームプレートを発見)のとおり
ホンワカとした黄色でした

今夜は、ロンドンから大好きなMちゃんが来日ということで、急遽会うことに

楽しみです

麗子
麗子
by ishiireiko | 2011-04-13 15:51

有明短大の卒業公演+移動

c0211507_21164496.jpg

1月に入り稽古も本格化し、ほぼ毎日有明短大に通ってお手伝いして作り上げた、有明短大の卒業公演

『東京メイド』

原作:『女中たち』ジャン・ジュネ

演出・翻案:アーカリ・ジェイスン

第1日目、なんとか無事に終わりました

俳優もスタッフも、みんな一生懸命がんばったね

明日の公演も見届けたいと思いつつも
今夜は大阪入り

明日は八尾で、リーディングパフォーマンスとワークショップが2回あります

後ろ髪ひかれつつも、有明のみんなの頑張ってる姿を見て安心して新幹線に乗ることができました

明日の朝はまた早いので、頑張らねばV(^-^)V

麗子
by ishiireiko | 2011-02-19 21:16

『化粧』

c0211507_17415330.jpg

文学座の大先輩、平淑恵さんの独り芝居

『化粧』(こまつ座公演)

を観に紀伊國屋ホールへ行きました

スゴイ!とても感動的でした!!

超満員の客席の心を一気につかみ
1時間半、私は激流に飲み込まれるようにその劇空間に連れて行かれて心を揺さぶられました

改めて、以前同じ舞台に立てたことに感動し、私も頑張ろうってエネルギーを頂きました

楽屋でお会いしたら、なんだか嬉しくって泣いちゃった

これから長い旅公演だそうですので、どうぞお大切に

全公演の大成功をお祈りしています

また観たいなぁ

麗子
by ishiireiko | 2011-01-14 17:41

無事、成田に到着

c0211507_11232014.jpg

無事に東京に戻りました

空港着いたら急に空腹を感じ、早速オニギリを頬ばりました

日本のオニギリは最高!

イギリスでは、大好きな人達から、たくさんのwarm welcome backをいただいて
とっても素敵な時間を過ごすことができました

2年ぶりのロンドンも、本当に楽しかったし

クリスマス翌日から始まったウィンターセールは鼻血ものでしたし

美味しいものもたくさん頂きました

シャンペン、ワインもたくさん飲んで…
当分は控えなくちゃ(笑)

でも、何よりも嬉しかったのは、やっぱりお友達に会えたこと

2年のギャップを感じない楽しさでした

本当にありがとう!


あ、改めまして

あけましておめでとうございます


連休明けには早速、短大が始まり忙しくなりますが
今年は昨年以上に色々なことにチャレンジして楽しく過ごしたいと思っています

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します

取り急ぎですが、ご報告まで

麗子
by ishiireiko | 2011-01-08 11:23

フェリス会

c0211507_12141095.jpg

c0211507_12141016.jpg

昨日は朝からキュッと引き締まるような冷え込みでしたね

吐く息が白くなるのは、今年初めてのような

気付けば、もう来週はクリスマスですね

先日お知らせした、妹の彩子の個展には
みなさまお忙しいなかお越しいただきありがとうございました

お蔭さまでとてもご好評いただき、無事に終えることができました

公私ともにバタバタしてる毎日ですが
先週の土曜日は、久しぶりに大学時代の仲良しで集まりました

海外や地方在住の友人、都合のつかなくて欠席の友人も残念ながらありましたが、集まったのは7名

恵比寿のネパール料理、クンビラでワイワイ盛り上がりました

こちらのお店、某広告代理店の「カレー大魔王」のお墨付きというだけあって、雰囲気もよくてとても美味しかったです

意外にも周辺部はちょっとビックリな環境ですが(笑)

私はロンドンでチベット料理には行ったことありましたが、ネパール料理は初めて

チベット料理とも似てますが、チャイニーズとインディアンとちょっとターキッシュのほうも混ざったような

それでいてマイルドなハーブと香辛料が効いていて、とても美味でした

最初に頂いたレモンとハーブのビールもさっぱりして美味しかったです

久しぶりにゆっくり会えたお友達と、おしゃべりに花が咲き
時間が経つのもあっと言う間

また近いうちに企画しましょう

麗子
by ishiireiko | 2010-12-14 12:14

春琴

c0211507_17265767.jpg

観ました

コンプリシテのパフォーマンスは何本か観ていますが
やはり日本文学の、しかも「タニザキの世界」を見事に3Dに立ち上げていて、さらに時空まで越えるような不思議な舞台で感動しました

まるで、タニザキの物語の森を歩いているような感覚

芝居のなかでもスティックを使って森の木々を分け入って歩くシーンがありましたので、素敵なイメージだなと思いました

終演後はなんだかポーッとしてしまい、ヨシ笈田さん尋ねて楽屋に行こうかなと思っていたのに、圧倒されちゃってそのまま帰ってきてしまいました

ヨシさんは、この何十年間「世界のヨシオイダ」としてヨーロッパの演劇人たちの憧れでもありますが、
文学座の先輩でもあり(今は退座なさいましたが)時々日本にいらっしゃるときに劇団や公演中の楽屋にいらしてくださったり、
以前ロンドンの劇場でピーターブルックの『コスチューム』を観たときに偶然客席でお見かけしたり…
と、意外とニアミスしているのです

いつかきっと、いろんなお話聞けるといいな〜と夢を膨らませています

麗子
by ishiireiko | 2010-12-10 17:26

イチョウ並木

c0211507_11563188.jpg

c0211507_11563241.jpg

昨日はお天気もよかったので外苑前に行きました

イチョウ並木はもう最後の見頃でしょうか

真っ黄色のトンガリ帽子が並んでいるのを見ると、
思わず「ホーッ」

日が暮れかかっていたので、あまり綺麗には撮れてませんが

今年の紅葉はきれいだったようで遠出したいなぁと思ってましたが叶わず

早足で過ぎる秋を、なんとかキャッチできたようで嬉しかったです

帰りにはこんな可愛いお店も覗いて

クリスマスもすぐそこですね

麗子
by ishiireiko | 2010-11-29 11:56

conquer

c0211507_13385274.jpg

この実、イギリスではこの時期あちこちに山ほど落ちていて秋の象徴のひとつ

子供たちは実をぶつけ合ってその強さを競い合うのが、conquer(コンカ−)と呼ばれる由縁だと思われます

なんか、懐かしくてパチリ

多分、日本でもそんなに珍しくないものだと思いますが、普通の栗とはちょっと違うんですよね


週末は、昔お世話になった方のご不幸があり、色々なことを思いました

私が幼少の頃、中高生の頃にとても可愛がっていただき、「素敵に生きる」ことを教えてくれた方でしたが、
最近はお会いする機会がありませんでした

あの方を思い出すと、いつも何かと闘っていらしたように思います

それはとても大変なことだったと思います

心からの感謝を込めて
ご冥福をお祈りします

麗子
by ishiireiko | 2010-11-09 13:38

家元講習会

今日はこれから
日舞西川流の家元講習会です

久しぶりに自分で着物を着たものだから
思った以上にバタバタ

もっと着慣れなくてはいけませんね

それでは行ってきます

麗子
by ishiireiko | 2010-11-05 17:44