文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『定年ゴジラ』 ただいま充電中

改めまして・・・

『定年ゴジラ』東京公演には
本当に多くのお客様にお越しいただきまして
こころより感謝しております!

ありがとうございました!!


この「定年ゴジラ』という芝居、
ストリーのみならず登場人物に対しても、みなさまとても親近感を持ってご覧くださったようで

「なんだか、うちのお父さんみたい」
「この間、定年退職した上司に似ている」
「うちの町内会長さん、あんな感じよ~」

と、ご自分や、ご家族、そして住んでらっしゃる町を思いながら
笑って泣いて、とても楽しんでいただけたようでありがたいです

私も、何人かのお客様から

「うちの娘みたいだったわ~~」

なんて言っていただいて・・・とても嬉しかったです!


個人的には、ロンドンから帰国して2年ぶりの舞台だったので
いろいろと自分の中でも多くのことを学び、成長することのできた素晴らしい時間となりました

演出の西川さんをはじめ、スタッフの方々、
そしてもちろん共演のみなさまに心から感謝しております

稽古中も本番中も、舞台で楽屋で皆さんに支えていただきました

ついつい力が入りすぎてしまう私ですが
ふっと力を抜いて「相互関係」で創り上げる喜びを改めて教えていただきました

そしてそれは、劇場にいらしてくださるお客様との「相互関係」でもあります
これがなくては、「舞台」というものは成り立ちません

みなさまが、この芝居に上手に乗ってくださって
「くぬぎ台のゴジラさん」たちに温かいご声援を送ってくださったからこそ
あの、素敵な空間は生まれたのです!


ですから、お忙しい中、劇場までお運びいただきましたこと
そして、久しぶりにお目にかかれて元気をくださった皆様には、本当に感激いたしました!

みなさまのお蔭で毎日生かされております053.gif


さて、そんな私
東京公演が終わってホッとする間もなく
今週月~水は、新国立の「ヘンリー6世」連日通って拝見しました

長時間の公演で、しかも3部作
「通し公演」の日はもうかなりのキャンセル待ちということで「日参」となりましたが
疲れるどころか、とても素晴らしい充電になりました

3部ともそれぞれ全然違ったカラーで、とってもおもしろかったし
文学座の老若・青年たち、みんなかっこよかった~

そして・・・終演後、楽屋に遊びに行ったとき
偶然、お部屋から出ていらした「ヘンリー王」浦井さん
輝くばかりに素敵でした~!

さすが、今注目されている「貴公子」ですね

3部の独白も真情あふれていて、力強いメッセージに感動しました

来週の可児市公演まで、体力気力ともに維持していかなければなりませんが
たくさんのエネルギーをいただき、予想以上の充電になりました!
by ishiireiko | 2009-11-21 10:45 | 生活・東京