文学座・石井麗子 ☆Official Blog
by ishiireiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
文学座HP
http://www.bungakuza.com/

外部リンク
grow up!
カテゴリ
全体
舞台
生活・東京
映像のお仕事
おしらせ
生活・ロンドン
未分類
最新の記事
ひな祭りの決意
at 2012-03-04 00:32
snowing
at 2012-02-29 10:28
ほんとかな
at 2012-02-29 00:23
舞台写真
at 2012-02-28 23:08
通い慣れた道
at 2012-02-28 15:47
頂いたお花たち
at 2012-02-25 16:49
次のステップ
at 2012-02-25 16:15
名残
at 2012-02-21 13:46
飛鳥時代
at 2012-02-20 22:10
舞台『三人姉妹』無事終了
at 2012-02-19 18:43
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロンドンは、夏のち春


お久しぶりです、みなさまお元気ですか?




ロンドンは一度真夏のような暑さが1カ月ほど続き(4月は雨も降らず、ほとんど晴れてました)

「このまま夏まで一直線?日焼け止めが夏前になくなりそう」と思いきや、そうは問屋がおろしませんでした。




先週末から、雨、雨、雨・・・しかも冬のような寒さで、日焼け止めどころではありません。

しまった冬物出したほうがいいのかしらと真剣に悩んでます。

一体どうなってるんでしょう?

ま、いつもこんな感じって言えばそうなのですが・・・憂鬱。

聞くところによると、日本もそんな天気だとか。体調崩しますよね、こういうの。




楽しい事がたくさんあって、そのご報告にブログを更新しようと思っていた矢先に

文学座の大先輩・大好きな北村和夫さんのご訃報・・・

そしてまた、知り合いの方のご訃報が続いて気が滅入り、なかなかブログを更新する元気がありませんでした。

だって、なんて書いたらいいのか・・・心の整理ができるまでに時間がかかります。




特に、『怪談牡丹燈籠』や『女の一生』で何度もご一緒させていただいた、文学座の大先輩・北村和夫さん

あんなにお世話になったのに、最後にお別れにもお葬式のお手伝いにも行けなくて・・・

こんな時、やっぱり「ロンドンは遠いいな」って悲しく切なくなりました。

普段は、家族と電話やメールでやり取りできるし、郵便だってすぐ届くのでそんなに「距離」を感じないのにな~




とは言え、ほぼ毎日、実は楽しく過ごしております。

最近は、お友達に教えてもらって「お菓子作り」にハマッてます!

もともと“料理”は好きなのですが、“甘いもの”はほとんど食べないので実家の家族は驚いております。

でも作ってみると楽しくって楽しくって~




先日もお友達がみんなでうちに来てくれて、お菓子作りの得意なMちゃんがシフォンケーキを作ってくれ

クリームを添えてみんなでアフタヌーンティーを楽しみました。美味しかった~

シフォンケーキなんて「デパチカで買うもの」と思っていたので

我が家のオーブンで焼きあがってしまうなんて・・・夢のよう!

一応“レシピ”もらったので「今度は“紅茶のシフォン”を作ってみよう」とか夢は膨らむばかりですが

まだ1人では挑戦してません・・・できるのかな~

とりあえず、レシピの載ってるWebSite は用もないのに毎日覗いてます。

見てるだけで「作った気分」になって満足するタイプ・・・




それから、やっぱりイギリスの春は「ガーデニング」!

先週は、毎年恒例の「チェルシー・フラワーショー」が開催されて

テレビでも朝から晩までガーデニングのプログラムばっかり・・・

イギリス人の「ガーデニング好き」が炸裂していました。

(ちなみに、このフラワーショーを皮切りに「イギリスの夏は始まる」と言われております、寒いけど)




かくいう私も3月から始めていたガーデニング、毎日少しずつやってますよ~

って言うか、これって始めるとやめたくてもやめられないんだよね。

植えた種はどんどん芽が出てくるので、今度はポットに植え替えなくちゃいけないし

それが大きくなったら庭の方に植えてあげて・・・ほっとくと枯れちゃうし、元気だとこちらも嬉しくなるし。

植木も少しずつ気に入ったのを買ってきて、場所を考えて植えたりしてるとけっこう楽しいもので

一ヶ月前に植えたバラの蕾がふくらんできて、初めて花を咲かせたときには

思わず「ば~らが咲いた」を歌ってしまいました。

(オトナになって歌うとかなり心に沁みるいい歌なのですね、歌いながら涙ぐむわたし)




なんだか、すっかり“ご隠居さん”みたいな生活で、演劇活動は行なっておりませんが・・・




「演劇」と言えば

3月には文学座演出部の高橋正徳くんがロンドンに遊びに来たのと

4月終わりに、同期の高橋礼恵ちゃんが蜷川さんの芝居で来たので一緒にお茶して

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

(のり、おみやげの“かつおぶし”ありがとう!)




バービカン劇場での千秋楽も観に行って、楽屋で礼恵ちゃんだけでなく

原さん、鍛治くん、星くんにもお会して、なんだか懐かしくって感激しちゃいました。

私のタイミングが悪くて楽屋ではお会いできなかったけど、高瀬てつさんが舞台に出てきたときもなんだか感動

「やっぱり文学座はいいな~」って改めて実感いたしました。

(自分の劇団ほめてどうする?)




日本にいるときと違って、携帯でブログ更新できないのが不便ですが

“ロンドンのお気楽ライフ”でよければ、少しずつ更新していこうと(今は)思ってます。

「遊んでばっかり」がバレてしまうけど・・・ま、しかたないか




それではまた・・・


by ishiireiko | 2007-05-29 09:17 | 生活・ロンドン